いよいよシーズンが始まった・・・。

10月に入り涼しくなったなあと感じていた矢先、ここ2日間のこの暑さには正直驚いた・・・。
とにかく暑くてTシャツで過ごせるほどの暑さで、寝苦しいったらありゃしない・・・
体調を崩さぬようにしなくてはと思いつつ、ようやく忙しかった仕事も一段落し、先日瓶詰めした菌糸ビンを片付けて菌糸が廻って来たところでビン交換の予定です・・・。

さて、そんなわけで先日のクワとの採集を振り返ってみようと思います・・・。

この日は、都合で午後の合流となるクワ友と会う前に気になるポイントへと足を運んだ。

いくつかのポイントを車で流してみると、既に割り痕が所々で確認出来たので、早くから行動している方々もいるんだなあと思いながら、3ポイント目位だっただろうか?既に朽ち過ぎていて駄目っぽい倒木を何気にチェックした時だった・・・。

オオクワだ~

そこには、小さめの3令幼虫の姿がありましたが、♀のようです。

IMG_2165.jpg
オオクワガタ3令♀(体重3,0グラム、頭幅8,1ミリ)

多分この材では、羽化までは無理だろうと考えられ、1頭だけ入っていたのを持ち帰る事とした。

さらにポイント移動し、久しぶり入った地域で手付かずの材をチェックすると、貴重な2令を手に入れる事が出来ましたが、追加はなく終了・・・。

IMG_2167.jpg
オオクワガタ2令♂(頭幅5,0ミリ)

そろそろお腹も空いてきた所なので、久しぶりに○○食堂へと立ち寄り、いつものセットを食べる事に・・・

いやあ、いつ食べても美味しいですねえ・・・

IMG_2177.jpg
久しぶりに食べたラーメンとチャーシューミニ丼(1000円)

ここで一旦休憩し、1~2ポイントをさらっと廻ったところで降り始めていた雨脚が強くなり、少々テンションが下がる中、クワ友と合流する事となった。

そして、2人が目を付けていたポイントへ入り、朽ち木のチェックをすると、私のチェックしていたところから3令の食痕が姿を現し、なんとその先で30ミリ台と思われる♀の蛹の死骸が確認出来たのです・・・

するとクワ友のチェックしていた部分からも灰色の食痕が出たので、これは成虫が入っているなあと2人でワクワクしていると、何頭かの出たあとの形跡が残っていたのです・・・

う~ん、これで万事休すかと思われたその時だった・・・。

私のチェックしていた朽ち木の奥から堅く詰まった3令の食痕が姿を現し、その食痕は奥へ奥へと食い進んでいく内に徐々にその太さを増し、その太さは3~4cm程になっていた・・・

IMG_2181.jpg
確定の極太食痕

友「カズさん、これはきっと20グラムオーバーかもですよ

私「いやあ、そんなに簡単には20グラムは出ないと思うよ


そして、居食いをしていたと思われる直ぐ先でポコッと穴があき、大きな3令幼虫が姿を現したのです・・・。

友「いや、カズさん、これはデカイですよ

私「いやあ、でも16グラム位じゃないかなあ・・・。」

友「カズさん、20グラムくらいあるんじゃないですか


雨脚が強く、まともに写真が撮れない中、どうにか2~3枚を撮ることが出来ましたが、取り出した後も体重を量る事もせず、蛹の死骸や成虫が出たのを確認した後の貴重な1頭であった。

IMG_2184.jpg
ついに姿を現した大型3令幼虫♂

さて、この後も雨の降る中、クワ馬鹿な2人は採集を続け、最後のポイントにてクワ友が2令・3令をゲットし、ここで終了する事となったのです・・・。

終わってみれば雨具を着用していたとは言っても、長靴の中も下着もびしょ濡れ状態で、過去の東北採集でのずぶ濡れ状態で採集をした時の事を2人で思い出していたのです・・・

この後、着替えをしてからファミレスで食事をしながら歓談し、解散となりました・・・。

翌日、採集した3令幼虫の体重を量ったところ、14,6グラムでしたが、採集時は15グラムを超えていたものと思われます。

IMG_2188.jpg
3令♂(体重14,6グラム、頭幅10,7ミリ)

いやあ、クワ友がいなかったら、あの雨の中やっていた事はないでしょうが、これも貴重な経験をしたと思えば良い思い出として残りますね・・・

     終わり・・・。

世界体操カナダ大会閉幕・・・。

注目していた世界体操カナダ大会が終わりましたが、個人総合での内村航平抜きでの白井健三選手の銅メダルに引き続き、同選手の種目別における床運動と跳馬での金メダル、そして、女子個人総合での惜しくも4位となった村上選手ですが、同選手による種目別床運動金メダルと収穫のあった大会であったと思います・・・
ただ、中国をはじめとする他国の巻き返しも充分感じる事が出来た大会でもあり、今後の日本の躍進に期待するところでもありますが、やはり内村航平選手には、もう一度王者へのリベンジを願いたいものですね・・・

さて、このブログの月別の記事を直ぐに見れるよう設定し直しましたので、よろしくお願い致します
ここのところ、色々と忙しい日々を過ごしていますが、菌糸ブロックの瓶詰めやら餌交換やらで、ようやくひと段落したので、明日にでも採集記をアップする予定でいます・・・

久しぶりに食べた美味しいラーメン・・・。

カナダで行われている世界体操種目別決勝で、床運動の白井健三選手が見事な演技を行い、優勝でしたね・・・
明日は、男女の種目別において、男子の鉄棒・跳馬と女子の床運動・平均台でメダルが期待出来そうなので、頑張って欲しいですね・・・

さて、随分と長い間店が休業中だった山梨県の○○食堂ですが、先月から開店した事もあり、大好きなラーメンとチャーシューミニ丼のセットを久しぶりに食べる事が出来ました・・・
いやあ、やはり最高に美味しいですね・・・

IMG_2178.jpg
ラーメン(700円)

IMG_2179.jpg
チャーシューミニ丼(300円)

IMG_2177.jpg
いつものラーメンとチャーシューミニ丼のセット(1000円)

以前は、確かラーメンが600円でミニ丼が400円だったのですが、若干価格が変わり、メニューも少し少なくなったようです。
しかし、いつもの味で美味しかったですね・・・

そして、クワ友との久しぶりの採集もして来ましたが、採集記は後日アップしますね・・・。

IMG_2182.jpg
極太食痕

IMG_2183.jpg
大型幼虫



世界体操選手権カナダ大会・・・。

注目をしていた男女の個人総合ですが、残念ながら男子の白井健三は、惜しくも第3位の銅メダル・・・
内村航平と言う本命のいない中での個人総合決勝でしたが、私自身が想定していた優勝の点数が87,00前後だった事を考えると、男子優勝の86,933点は、それ程驚くものではなく、白井の86,431点はまだまだ伸び代のある点数だと思いますね。
もしもの話になりますが、内村航平がこの舞台に出ていたとしたら、間違いなく87点台後半は最低でも出していただろうと推測され、まだまだ内村を超える選手は出ていない状況であると考えられます・・・。
そして、女子の村上選手は、本当に惜しかったですね。
どうしてもたらればの話になってしまうのは、仕方のないところではありますが、平均台の落下さえなければ間違いなく金メダルを取っていたし、本当に残念でしたが、これも勝負ですから負けは負けです。
今回は、明日からの種目別決勝が残っているので、優勝目指して頑張って欲しいですね・・・
頑張れ~、ニッポン

いよいよ材割採集のスタートです・・・。

今月からは、いよいよ私にとっての材割採集のスタートとなりましたが、ブナ帯採集も3地域程を計画しています・・・
探索が中心となりますが、クワ友も探索が好きな連中なので、どんな採集になるのかがひじょうに楽しみですね。
まあ、ボチボチとのんびり採集を楽しんで来るつもりでいます・・・
さて、成虫たちのゼリー交換も残り1ヶ月足らずとなり、いよいよ冬支度ですが、その前に2年1化の幼虫達の餌交換を済ませなければなりません。
これも菌糸ブロックの詰め替えを行いながら、ボチボチやって行こうと思います・・・
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: