FC2ブログ

クワ友からの採集報告・・・。

暑いですねえ、今日も汗だくになりながら仕事頑張ってましたが、そんな中、クワ友からオオクワガタ2頭採集したとの報告がありました・・・
いやあ、これは凄いです

まずは、1頭目が40ミリ弱と思える小歯型ですが、最初はコクワガタかなと思ったそうですが、取り出してみたらびっくり仰天だったそうです・・・

1565398477071 - コピー
オオクワガタ小歯型

さらに2頭目は、50ミリ程の中歯型ですが、洞に逃げ込もうとしていたところを掻き出し棒でブロックしている貴重な写真です。

1565401459872 - コピー
オオクワガタ中歯型

流石と言う他ありませんが、元々私なんかよりもセンスがある彼なので、やってくれるとは思いましたが、2頭ゲットとは驚きました
サイズはと聞いたところ、採れるとは思っていなかったので、持参しなかったとの事でしたが、彼は、知り合った当初から、誰に対しても、ずっと謙虚なところが変わらないです。
最近は、採集に行くのに相手に交通費を出させたりする馬鹿な輩がいると聞いたばかりで、その他にもとんでもない非常識な事をしているらしく、私自身、ああやっぱりなあと言う感じでしたが、どこの世界にも色々な人間がいるもんだなあと感じた次第です。
やはり、常識非常識の分別がつかない人間にはなりたくないですね・・・。

久し振りに愛車の洗車・・・。

先日の採集を終えた後、久し振りに愛車の洗車をしました。
遠征前にこれでスッキリとしましたが、準備の方もしておかないといけません。
今年は令和元年と言う事もあり、今夏羽化した新成虫の余品販売を特別価格にて提供する予定でいますが、準備の方が遅れているのでお盆前後になると思います。
もしも、興味のある方がいましたらその際は宜しくお願い致します・・・
さて、最近何人かのクワ友と採集の話をいくつかさせてもらいましたが、参考になる話ばかりで、努力を重ねている方々は、やはりそこに行きつくまでの苦労が大変だったんだなと改めて感じた次第です。
さあ、今日も仕事頑張ろう

猛暑の中、連敗脱出なるか・・・。

いやあ、梅雨明けしてからと言うもの、ひじょうに暑い日々が続きます・・・

樹液採集は、ここのところ2週間以上もご無沙汰でしたが、ようやく都合がついた事でクワ友と共にホームへと向かった・・・。
しかし、今日は日中猛暑になるようだし、熱中症に注意しつつ、私自身現在2連敗中でもあるので、今回こそはオオクワの姿を見たいと言う思いで気合を入れての樹液採集となった・・・

まずは、以前1頭だけ採集実績のあるレアなポイントへ今季初となる探索をするものの、かなり期待大となる樹液木が幾つかあったにもかかわらず、手応えなく終了・・・

さらにかなり期待出来る2ポイント目へと移動して、クワ友と樹液木を見て廻ったものの、ここも手応えなし・・・。

う~ん、当たり前とは言え今日も厳しい展開となりそうだなあと思いつつ、次ポイントへと移動する事に・・・。

しかし、どこも雰囲気的には良いものの、オオクワの姿はなく、それならと山奥のとあるポイントへ行ってみると、あっと驚く光景が目の前に現れたのです・・・

ここは、以前今回一緒に同行したクワ友がオオクワを採った事のあるポイントなのですが、手付かずの状態の良い樹液木が存在しており、雰囲気的には申し分なく、そこには、合計9匹のノコギリクワガタをはじめとするクワガタが40匹以上も付いている凄い光景だった・・・。

いやあ、これは凄い

IMG_4020.jpg
ノコギリクワガタ

その中で一番大きな65ミリのノコギリクワガタがいたので、どこかで子供さんがいたら渡してやろうと思いキープする事にした。

IMG_4021 - コピー
ノコギリクワガタ65ミリ

残念ながら、ここのポイントは、状態の樹液木が他にもあったものの、本命の姿を確認する事は出来なかった・・・。
さらにポイント移動したところは、オフシーズンに樹液木らしい面白そうな木を見つけておいたところだったんですが、突然雷が鳴り響き、雷雨となって我々を襲ったものの、それ程大雨にはならずに済み、事なきを得た・・・。

そんな時だったんですが、何気にクヌギの部分枯れした部分に色鮮やかなルリボシカミキリが大小4匹も付いており、思わずカメラで撮影・・・

IMG_4023.jpg
ルリボシカミキリ

いやあ、綺麗だなあ

IMG_4027.jpg
ルリボシカミキリ

見事な鮮やかさにしばらく採集を忘れて見とれてしまった・・・

そして、採集を始めてから6時間が経過し、車に戻ってからコンビニによって遅い昼食休憩を取った後、午後の部の開始となった。

今日は、とにかく暑いので、水分補給をこまめにしないといけません。
以前の私なら、3時間程山奥へ入っても、車に戻るまでは一切水分補給をしませんでしたが、現在ではさらに気温が上昇している事や体力の低下等も重なり、無理せずに採集をしないと倒れる危険もあるので、とにかく水分補給には気を配りました。

何処のポイントへ行っても、それなりの雰囲気はあるものの、全く手応えがなく、あっという間に辺りは薄暗くなっていた・・・。

そんな時だった、とあるポイントで気になる樹液木があったので、伸縮梯子を伸ばして木に登って樹洞をチェックしていた時の事。

その樹洞の入り口付近を微かに動く黒い大きなクワガタを発見・・・

この大きさのクワガタを見間違えるはずもなく、クワ友に直ぐに連絡をし、ライトを消してしばらく様子を見ていると、なかなか動きがないまま10~12分程が経過した時の事だった・・・。

薄暗い状況ではありましたが、何となく目が暗さに慣れて来て、樹洞の中からゆっくりと外に出て来たその個体を目の前にして、タイミングを見計らいながら、手でしっかりと掴める位置まで出て来るのを待ち続けたのです。

そして、良しここだと思える瞬間に素早く右手を伸ばし、ガッチリと掴む事に成功

オオクワ採ったよ~

IMG_4028 - コピー
オオクワガタ大歯型(59,2ミリ)

取りあえず、下に降りてからクワ友とがっしりと握手を交わし、ゲットした個体をゆっくりと眺めながら感動を味わったのです。

さらにいくつかのポイントを移動していると、樹液木の何カ所かに12匹のカブトムシが付いており、樹液場は凄い事になっていた。

IMG_4030.jpg
樹液場のカブトムシ

そして、ようやく終盤を迎え、午前中に採集したノコギリクワガタ大小5匹を持って、とある有名ポイントへと行ってみたところ、県内から採集へ来ていた子供連れの4人家族がいたので、ここで採集したノコギリクワガタをプレゼントし、喜んでくれたのでホッとしたところで、今日1日の採集を終了する事にしました。

今日は、3リットルの水分補給をし、厳しい状況下で貴重な1頭をゲットしたので、これで十分です・・・

最後にファミレスにて遅い食事をして解散となりました。

IMG_4031.jpg
ファミレスにてハンバーグトリオセットを注文

クワ友も私も今日1日は、本当に厳しい猛暑の中での採集でしたが、オオクワガタに出会えた事が本当に良かったです・・・

IMG_4033.jpg
自宅にて翌日撮影した大歯型59ミリ

今回採集した個体は、アゴ先が摩耗していた事から、越冬虫のようですが、湾曲があってバランスの良い個体です。

さあ、次回はいよいよクワ友との遠征なので、楽しみです・・・

クワ友からの採集報告・・・。

昨日は、クワ友から採集報告がありました。
オオクワガタを高所で確認した後にしばらく格闘し、ゲットに至ったとの事・・・。
お見事ですね・・・

1564582348980_20190801082729ded.jpg
中歯型(49ミリ)

また、別のクワ友からも♂58ミリゲットの報告がありました。
皆さん、頑張ってます・・・
私も近日中に出撃を予定していますが、現在2連敗中なので、連敗をこの辺りで止めたいところですが、さて、どの様な展開になるのか?今期初のポイントを攻めようと思っているので、ひじょうに楽しみですね・・・

汗だくになりながらゼリー交換・・・。

今日は、新成虫に初めてゼリーを与えましたが、とにかく扇風機フル回転でも暑い事暑い事・・・
もうホントに暑くて汗だくになりながら、約半分くらいの新成虫にゼリーと新しいマットに交換をして、取りあえずOKと言ったところでしょうか・・・。
まだまだ、これからが夏本番ですから、体調管理をしっかりとしながら過ごしたいものです。
皆さんも体調には充分に注意して下さいね・・・
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: