熱戦の高校野球・・・。

今日の準決勝第1試合の広島広陵高校対奈良天理高校の試合を見ましたが、いやあ、凄かったですねえ・・・。
今大会注目されている広島の広陵高校3番打者の中村奨成捕手が、打っては5打数4安打、2本塁打、7打点の大活躍で天理高校を12対9で下して決勝進出を決めました。
この中村選手は、強肩でもあり、走攻守揃った今大会一番注目されている選手ですが、なんと大会通算23打数16安打(0,696)、本塁打6、打点17とこれまでの記録を塗り替えています。
明日の決勝戦でも注目されることでしょうが、勿論テレビ観戦しますよ~

IMG_2105.jpg
メロン

冷えたメロンを食べながら、高校野球観戦もいいかな・・・
スポンサーサイト

樹液採集連勝なるか・・・。

前回の樹液採集では、47ミリの小歯型出来ましたが、忙しかったお盆シーズンを過ぎての樹液採集へと出掛けて来ました・・・
と言っても、今期のホームでの成績はここ数年では最悪で、なかなか厳しいチャレンジの連続ですが、お盆を過ぎてカブトムシの数が減ったこの頃がチャンスと思い、現地着は14時頃だった・・・。
早速、身支度を終えて採集開始です・・・

夏の富士山は、やはりいつ見ても心が和みます・・・

IMG_2099.jpg
夏の富士山

最初のポイントは、過去に一度もオオクワガタを確認した事はありませんが、私的には必ず居るはずであると思っている樹液木のあるところでしたが、木の上に居たのは残念ながらノコギリクワガタのペアだった・・・

そして、いくつかのポイント移動をした後、採集者の入った形跡のないポイントにて期待の大きな樹洞の開いた樹液木をチェックするものの、ここも姿を確認することが出来なかった・・・。

ただ、樹液の出具合は良くて、いつかは確認出来るものと信じていますが、ノコギリクワガタが堂々と樹液を吸っている姿がなかなかカッコ良かったですねえ・・・。

IMG_2102.jpg
ノコギリクワガタ

この後もあちこち怪しいと思われる樹液木のチェックをしていきましたが、全く手応えのないまま時間が経過し、気が付けば日が暮れてナイター突入となっていた。

もう既に昼間廻るポイントは終了し、夜間廻るポイントを中心にチェックを重ねていくものの、ここまでは全く手応えなし・・・。

それどころか雷が鳴り響き、土砂降りとなってしまったので、ここで一旦雨が止むまで休憩する事にする。

1時間あまりが経過した後、若干の雨が降っていたものの、採集を再開する事に・・・。

そして、過去にオオクワガタペアを採集した洞には、本命は留守だったものの、その横で樹液を吸っているカブトムシの姿がありました。

IMG_2103.jpg
過去にオオクワガタをペアで採集した洞の横で樹液を吸うカブトムシ

さらに深夜になって日付が変わり、3時過ぎに一旦仮眠を取り、6時過ぎに起きてから2ポイント程気になるところへ行きましたが、とうとうオオクワガタの姿を見る事は出来ませんでした。

この日の仕事の関係で、時間との勝負になりましたが、8時頃には終了して帰宅する事になった。

いやあ、今回も厳しかったですねえ・・・
8月ももう直ぐ終了し、残り1ヶ月あまりとなった樹液採集も、既に終盤戦となりましたが、残り少なくなった期間を有意義に過ごしたいですね・・・
さあ、次回こそ中歯型の姿を見たいものです

クワ友からの採集報告・・・。

今期の樹液採集は、かなり苦戦をしている中、1人のクワ友からは1頭ゲットしたとの報告がありました。
なかなか競争が激しい地域でのゲットだっただけに流石です・・・
もう1人のクワ友からは、なんと二桁ゲットとの報告がありました・・・
地域が異なりますが、ただでさえも採集するのが難しいオオクワガタ相手にこの成果は驚かされますが、彼の実績からすれば当然の事かもしれません。
しかし、ここまでなる間には並々ならぬ努力と経験をしていますから、普通ではなかなかそこまでの実績は残せないでしょうね。
”努力は裏切らない”と言いますが、正にその通りだと思います・・・

2017年15万アクセス特別企画・・・。

2009年5月末に開設したこのブログも、早8年の歳月が過ぎました・・・。
早いもので、ボチボチと更新をして来まして、先月に15万アクセスを達成する事が出来ました・・・
いつもブログを見ていてくれている方達には本当に感謝しています。
また、10年の節目にも何かを企画しようと思っておりますが、とりあえず今回は、今期羽化した新成虫の余品販売を50%オフにてやらせて頂きますのでよろしくお願い致します
また、9月に入ってからも5~6ペアを第2段としてアップする予定ですが、今回は、下記の10ペア(山梨県産のみ)を販売しますので、興味のある方は是非お願い致します。

①山梨県北杜市産・・・♂68♀43・・・10000円
IMG_2086.jpg
3令採集

②山梨県北杜市産・・・♂66♀41・・・9000円
IMG_2087.jpg
2令採集

③山梨県甲斐市産・・・♂71♀43・・・SOLD OUT(※1♀付)
IMG_2096.jpg
3令採集

④山梨県甲斐市産・・・♂68♀43・・・10000円
IMG_2088.jpg
3令採集

⑤山梨県甲斐市産・・・♂60♀40・・・SOLD OUT
IMG_2089.jpg
3令採集

⑥山梨県甲斐市産・・・♂58♀37・・・5000円
IMG_2090.jpg
2令採集

⑦山梨県韮崎市産・・・♂70♀42・・・SOLD OUT(※1♀付)
IMG_2091.jpg
2令採集

⑧山梨県韮崎市産・・・♂68♀40・・・10000円(※1♀付)
IMG_2092.jpg
3令採集

⑨山梨県韮崎市産・・・♂65♀40・・・9000円
IMG_2097.jpg
3令採集

⑩山梨県韮崎市産・・・♂62♀38・・・SOLD OUT(※1♀付)
IMG_2098.jpg
3令採集

以上10ペアとなりますが、③⑦⑧⑩のみ1♀がサービスとして付きますが、他は数が不足している関係で付きませんのでご了承下さい。
尚、問い合わせご注文の際は、ブログメールか下記の携帯へご連絡頂ければと思いますので、よろしくお願い致します

携帯 090-7031-4791(池谷)

悪天候の中でのクワ友の奮闘・・・。

昨日の悪天候の中、クワ友が樹液採集へと向かったと聞いて、”頑張ってくれ”との思いで報告を待っていると、土砂降りで一時中断中との事で、経過報告を聞くとなかなか厳しいとの事だった・・・。
樹液採集では、毎シーズンコンスタントに採集出来る事は、極めて難しいと感じます。
それは、気候であったり天候であったりと言う環境下において、採れたり採れなかったりといった変化が生じる事も事実だからです。
今シーズンは、どこもかなり厳しいと言う話を聞いていますが、私のホームとしている山梨県においても同様の事が言えているようです・・・。
そんな中、クワ友が深夜に降りしきる雨の中、オオクワガタ♂を発見し、何度かチャレンジをしたものの、洞の中に逃げ込まれてしまったらしく、こうなれば出て来るタイミングを見計らって絶対にゲットしてやるという意気込みで粘ったものの、残念ながら万事休すだったそうです・・・。
どうももう一ヶ所の洞でも同様の事があったらしいのですが、こちらも多分オオクワガタではないかとの見解でした。
それにしても、単独採集において、ここまで奮闘したクワ友には頭が下がります・・・
次回は、期待に応えられる採集が出来るものと信じています。
お疲れ様でした
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: