日照時間が短くなりましたね・・・。

今日の静岡県の気候は正に残暑で暑かったですねえ・・・
9月にはいってから徐々に日照時間も短くなり、既に18時半では真っ暗な状態なので、今後はそれに比例して気温の方も下がってくるでしょう・・・。
さて、今期の新成虫も殆んどが羽化しましたが、山梨県以外の個体は、2年1化だったりペアにならなかったりで、余品販売は出来ない事から、9月に出す予定だったものは、2ペアのみ(山梨県産)としますのでご了承下さい・・・。
♂だけの単品で出せるものもありますが、ご希望なら問い合わせいただけると有難いです・・・

クワ友、リベンジなる・・・。

先日、大歯型を発見しながらも樹洞に逃げ込まれてしまって万事休すとなったお話をしましたが、そのリベンジに向かったクワ友から本日メールが届きました・・・。
なんと、リベンジに成功したとの事だった・・・

DVC00130.jpg
採集した直後の大歯型

それは、樹洞の外側にある樹皮めくれの奥に大きなお尻が見えており、掻き出し棒で何度も奮闘した結果、奥から出て来たその大物は、スルスルと動いて目の前にボトッと落下したそうです。
クワ友は、すかさずその個体を拾い上げるとダニ付の新成虫だったとの事です・・・

DVC00129.jpg
サイズは、65ミリ(自己最大個体)

サイズは、彼のこれまでの最大個体となる65ミリだったそうです・・・

彼に”おめでとう”と伝えると、”ありがとうございます”と嬉しそうに答えていたのが印象的でしたね。

自身で見つけた樹液木へ何度となく通い、ようやくゲットした自己最大個体は、本当に価値のある1頭だったと思います。
通ってもなかなか結果の出ないオオクワガタ樹液採集ですが、諦めずに何度も通ったその努力が報われた瞬間は、相当感動した事でしょう・・・。
彼のチャレンジはまだまだ続きます。
私も彼から充分な刺激をもらいましたから、次回の採集へ向けて士気が高まりました・・・


ゼリー交換も残り2ヶ月・・・。

今日は、オオクワたちのゼリー交換をやりましたが、このゼリー交換も残すところ2ヶ月余りで終了ですかね。
最近は、日没も徐々に早くなって行くのが分かるようになり、少しづつ涼しさを感じるようになりつつあります。
樹液採集の方は、あと2回ほどと言うところですが、今シーズンを考えてみると、ここ数年では一番厳しかったように思います・・・。
そのために大した採集記も書けないような状況ですが、出掛けてはいますよ・・・
友人と久しぶりにサガミの肉そばつけ麺を食べにいきましたが、相変わらず美味しかったですね・・・

IMG_2117.jpg
サガミの肉そばつけ麺

さあ、あと2回頑張るぞ~

愛車のタイヤ交換・・・。

かなり活躍をしてくれたタイヤが減ってしまったので、とうとうタイヤ交換を知人に頼んで4本ともやってもらいました。
これで一安心です・・・

IMG_2107.jpg
冬用のタイヤに交換

さて、クワ友から採集報告があったのですが、驚きました
と言うのも、何度かこれまでにチェックしていた樹液木をこの日もチェックをしようと向かったところ、上部に明らかに60ミリを超えていると思われる大歯型の姿を発見・・・
驚いたクワ友は、ライトを当ててしっかりと確認したところ、樹液を吸いに外に出ていたと言うのです。
そこで、悩んだ挙句に車に戻って脚立を持って来てさあ採ろうと思ってライトを当てたところ、大きなオオクワガタは既にいなくなっていたと言うのです・・・。
そこで、上部に逃げたか?地面に落下したのか?を確認したものの、確認出来ずに脚立を掛けて登ってみると、その確認したと思われる周辺には、入り組んだ樹洞があり、その中に逃げられてしまったようなのです・・・
クワ友は、かなり粘ってみたものの、確認出来たオオクワガタの姿をその後に見る事はなかったとの事・・・。
この状況下では、色々と対応が異なると思いますが、まずは目をきった瞬間にオオクワガタが素早く移動するのはワイルドの特徴ですから、確認した瞬間にその場でアクションを取らなければ逃げられてしまう確率が高いのです。
クワ友は、その時の状況を色々と話してくれましたが、脚立なしで登るか長い棒か網のようなもので落とすかをしていたら採れたと思われますが、突然目の前に現れたその瞬間に判断出来るかどうかは、実際に経験してみなければ分かり難いのかも知れません・・・。
私も以前、それに類似した状況の時がありましたが、その時は咄嗟に樹液木に飛び乗って採ることが出来たものの、全く同様の状況だったとしたら、どうなっていたかは分かりません。
それだけに突然の出来事の際には、冷静で素早い判断力をする事の難しさがあると言うことなのかもしれません。
しかし、次回チャレンジの際にはきっとリベンジしてくれる事を期待したいですね・・・
頑張れ~、クワ友

愛車の整備・・・。

相変わらず暑い日々が続きますが、私はエアコンなしで頑張っています・・・
とは言っても、とにかく家の中は暑いです・・・
あともう少しで徐々に涼しくなるので、もうちょっとの辛抱ですかね・・・。
さて、愛車のタイヤの溝がなくなってきていたので、思い切って新品のタイヤに交換をしました。
こればかりは、しっかりと整備をしておかないと危険ですからね。
とりあえず、これで一安心です・・・
この暑さの中、クワ友たちはまだまだ頑張っていますが、私自身もあと2~3回の樹液採集で締めくくる予定です。
今シーズンの樹液採集は、どこも厳しいようですが、暑さも比例して厳しいですから、残り少なくなった期間を熱中症に気をつけてアタックしたいと思っています。
さあ、頑張ろう
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: