暑い時にはこれだね・・・。

暑い暑い
暑がり&寒がりの私にとっては、毎日毎日が堪りません・・・
しかし、こんな時にはこの白くまくんを食べてスッキリです・・・

IMG_1997.jpg
白くまくん

さあ、そろそろ今シーズン樹液での初ゲットといきたいところですが、今夏はなかなか厳しいのかなあ・・・。
行ってもなかなか採れないですが、行かなくては尚の事採れませんから、今期まだ入っていないポイントを攻めてみようかなと思いますが、さてどうなることやら・・・。

新成虫羽化個体の紹介・・・。

台風が去りましたが、現在も豪雨による警戒地域もありますから、十分にご注意下さいね・・・。
さて、地元では雨が上がって大変暑い気候となっていますが、熱中症に注意して過ごしたいと思います。
そんな中、クワ友からは、オオクワガタを発見した後にそのまま放置して帰宅したという話や御神木でゲットした話、或いは昨日58ミリの大歯型をゲットした話等など私にとっては刺激的な話ばかりですが、何れも努力しているから採れているのであって、素直に流石の成果だと思いますね・・・
今日は、今期羽化個体の注目していた4頭を先駆けてご紹介します・・・

まずは、レア産地で採集した個体ですが、2年1化で73,6ミリの大型成虫です。

IMG_1980.jpg
2年1化で羽化したレア産地個体73,6ミリ

そして、これから紹介する3頭は、採集時の体重が20グラムあったものですが、何れもカワラ材の中で育っていた個体です。
まず1頭目の個体は、ひじょうにバランスの良いものです・・・。

IMG_1984.jpg
昨年12月採集時の体重21,5グラム、頭幅11,4ミリ(山梨県産)・・・72,5ミリ

そして、2頭目は、ヤナギのカワラ材から採集したものですが、湾曲のラインがきれいでアゴ基部が太くてがっしりとした迫力のある個体です・・・。

IMG_1985.jpg
今年2月採集時の体重21,4グラム、頭幅11,6ミリ(岐阜県産)・・・71,3ミリ(アゴ基部5,0ミリ)

そして、最後の3頭目は、これまたギリギリで20グラムあったものの、残念ながら予測していた67~68ミリ台位かなと思っていた通りでしたね・・・。

IMG_1986.jpg
今年3月採集時の体重20,0グラム、頭幅11,2ミリ(山梨県産)・・・67,4ミリ

今後も時々ですが、羽化個体の紹介をしていこうと思っています。
また、15万アクセスの特別企画販売の方ですが、8月中旬位を予定していますので、興味のある方はお問い合わせ下さいね・・・

気になる新成虫が羽化・・・。

雨の少ない梅雨ですが、相変わらず蒸し暑いですね・・・
今日は、成虫たちのゼリー交換と新成虫の羽化をチェックしました。
まだ♂♀で30頭位ですが、その中で気になる個体が3頭いました。
その一つにレア産地で昨年幼虫採集したものが、73ミリで羽化していました・・・
そして、2つ目は昨年末に山梨県で採集した20グラムオーバーの幼虫ですが、採集時21,5グラム、頭幅11,4ミリあったものが73ミリくらいありました・・・。
おそらく、固まった状態でも72ミリはあると思われますが、なかなかの美形個体ですね・・・
そして、3つ目の個体は、今年2月に岐阜県の河川敷で採集した20グラムオーバーの幼虫ですが、これは、採集時21,4グラム、頭幅11,6ミリあったものが、72ミリで羽化しました・・・。
この個体は、カワラ材の中で育っていた事もあり、かなりアゴの太さを感じるがっしりとしたものです・・・
生体が固まったところで、これらの個体をブログで紹介する予定です・・・。
さて、新しいブログになってから15万アクセスが近づいていますが、この機会に特別企画販売をする予定でいますので、是非よろしくお願い致します

あちこちで樹液採集報告が聞かれるものの・・・。

先日の雨で多少ではありますが、樹液の出具合が良くなったと思われますが、私自身、5月中に採集したのは、2014年の5月1日と2016年の5月28日の2回のみで、後は6月後半から7月初旬といったところが大半です。
既に何人かのクワ友たちは、いくつかを確認したり、採集をしたりと実績を挙げていますが、これからが本番でしょうかね・・・
そう言えば購入した国産の充電池はやはり性能が良くて重宝していますが、道具が駄目になったものがあるので、近日中にでも購入しようと思います。
準備が整ったところで、樹液採集へと出掛けて来ようと思っていますが、今度こそオオクワガタの姿を確認したいものです・・・

愛車のオイル交換・・・。

梅雨も中休みですが、今週は後半に雨が降るようなので、樹液の出が良くなるのはそれ以降だろうか・・・??
そんな事を考えていると、クワ友からは採集報告を聞かされて刺激をもらい続けています・・・
さて、採集時には愛車で行くことが殆んどなのですが、先日のオイル交換では310000キロオーバーとなりました。

IMG_1955.jpg

受付の方には、”随分乗られていますね”と声を掛けられましたが、400000キロ位までは、まだまだ大丈夫かなと思っています・・・
何と言っても、どこへ行くにもボサの中を入っていく事もあるので、新車を購入しても傷だらけですから、今の愛車を大事に整備しながら乗り続けようと考えているんです。
まあ、これからも安全運転をしながら趣味の採集を続けて行こうと思いますね・・・
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: