東海地方も梅雨入り・・・。

平年より2日早い東海地方の梅雨入りが発表されましたが、いよいよじめじめとした過ごし難い季節の到来です。
もう既に樹液シーズンは始まっているものの、私の方は未だ行けていません・・・
クワ友たちは、もう既にオオクワガタと出会った方もいますが、今シーズンはゆっくりとやって行こうと考えているんで、そんなに簡単には出会えないと思います。
それに自身で苦労して探し出した樹液木でなければ採っても意味ないですからね。
また、ポイントにブリードした虫をばら撒いて採っているような有名人もいるらしいので、いい加減にしろと言ってやりたいですが、まあ、いつか痛い目に遭うでしょう・・・。
私は、いつまでたっても下手くそなんで、採れないのが当たり前ですが、その分努力はしていかなければ余計に採れませんから、採るために頑張って通うしかないと思っています・・・

藤枝東総体サッカー県代表・・・。

今日は、なんと言っても高校サッカー総体県大会決勝戦で、藤枝東が清水桜ヶ丘と対戦し、延長戦で5対3で勝利して見事優勝しました・・・
いやあ、それにしても良かったなあ~
過去には、全国大会で優勝もしていますが、最近と言うか2001年には準優勝をしており、2003年と2007年にはベスト16となっているものの、優勝からは遠ざかっているのが現状です。
今年も厳しい戦いになると思いますが、なんとか上位進出を目指して頑張ってもらいたいですね・・・
頑張れ~、藤枝東

空き瓶洗浄に欠かせないもの・・・。

今日は、成虫たちのゼリー交換や幼虫の餌交換後の空き瓶の洗浄等をやりました。
その際に重宝するのが、この器具なんですがこれで3つ目かな・・・。
先端に付いているスポンジが擦り減って来たらお役御免となりますが、これを使って何本洗浄したかは数知れず・・・。

IMG_2946.jpg

IMG_2986.jpg

新しく購入したこの器具も洗いやすくて、あっと言う間に瓶が綺麗になってしまいました・・・
これからも頼りにしてますよ~

樹液採集のシーズンになりました・・・。

昨日のMLBエンゼルスの大谷選手は、好投したものの、5勝目ならずで残念でしたが、次回は期待したいですね・・・。
さて、材割りシーズンも終わり、いよいよ私にとっての樹液採集のシーズン開幕です・・・
年々、年齢と共に体力的には厳しくなっていますが、マイペースで続けて行くというのが大事なので、今シーズンもボチボチとやっていきます・・・
今シーズンの目標は、新たに見つけた樹液木での採集ですが、期待出来るものがあるので、本当に楽しみですね。
目標は、2~3地域でゲット出来れば最高なのですが、なかなか難しいところです。
さあ、頑張るぞ~

最近気になっている事・・・。

こちらの東海地方もそろそろ梅雨入りかなと思いますが、最近気になっている事があります。
それは、我家に作ったツバメの巣なんですが、いつもの作りと異なっているのです。
下の写真2枚を見比べてみると、5月11日撮影時のものは、一般的だと思っていたのですが、現在の巣は、入り口がひじょうに狭いのが特徴的です。

IMG_2945.jpg
5月11日撮影時

IMG_2984.jpg
5月31日撮影

上の写真の入り口の狭さだと、4~5匹のヒナが育って行く段階で、排泄物を外部に出す際にちょっと不具合があるのでは?と感じてしまいますが、今後の巣立って行く姿を見守りたいと思います・・・
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: