静岡では比較的暖かな日々が続いていますが・・・。

昨日、関東地方をはじめとして東北地方でも積雪や路面凍結による事故がいくつかあったようですが、どうかお気を付け下さいね。
私の方は忙しい日々が続いていますが、なんとか体調も崩さず頑張っています。
会社では、体調を崩すわけなどないと化け物扱いされる事もありますが、これでいて本人は結構健康管理には気を遣っているんですよ・・・
私自身、これまで会社で対人関係で喧嘩の仲裁に入った事が何度かあるんですが、殆どは解決出来るものの、なかなか難しい問題もあり、仲裁に入る事自体結構気も遣うし大変なんですよねえ。
やはり、相性の問題もあるんですが、毎日顔を合わせるわけですから、接する機会が多くて色々と大変なんです。
お互いに言いたい事を言ってぶつける事もいいのですが、結局はお互いに一歩譲歩する気持ちを持たないと難しいのかな・・・。
”雨降って地固まる”となれば理想なんですが、やはりチームワークで動いていますから合わせる事も必要なんですね。
しかし、あまりそう言う事に関心がないと言うか、関わりたくないと言う消極的な気持ちになってしまいますとこれもうまくありません。
例えば誰かが間違っていた事をしていても、注意する勇気がないとか注意したら反対に何か言われてしまうのではないかと思って何も言わない方もいます。
実際に興奮状態になっている者を落ち着かせたりした事もありますが、これもその様にもっていくまでが順序を踏まえてやらないと大変です。
しっかりとお互いの事情を聴いた上で話をしないといけませんし、フォローする事も大事ですからね。
私自身、基本的には人を信じたいんです。
それにチームワークを大事にしたいんです。

ある時、こんな事がありました。
1人の真面目な後輩が、態度が云々でみんなから敬遠されがちになっていたのです。
私自身もその事は感じていましたが、これではチームワークが乱れてしまうと思い、みんながどう思っているのかを理解し、指導方法についても私自身の考えを述べました。
彼が仕事に対してやる気がある以上、責任を持って色々な角度から見つめ直して粘り強く指導する事を心掛ける様に言った事もありました。
さじを投げたらおしまいだよと強く主張した事もありました。
それが功を奏したのかどうなのかは定かではありませんが、みんなの見方が少しずつ変化していったように思います。
勿論、当の本人も努力をしていかねばなりませんが、やはり一緒の仲間である以上は先輩としてアドバイスをしてやらねばなりません。
人って議論をしてもそれを受け入れるだけの技量を持っている方もいれば、そうでない場合もあります。
言った事を何から何まで否定するようだと、なかなか解決策が見つからないかもしれませんね。
仕事面では、愛情を持って接する事が大切だと思いますが、人間って必ずいい部分を持っているもんなんです。
私自身、他にもケースは異なりますが、ちょっとある事で問題のあった後輩に対して手を差し伸べた事があります。
彼自身、根は真面目で責任感が強いのにある面で凄く損をしていたんです。
このままだと彼は、孤立してしまいそうだったので、彼の良いところを褒めてから欠点をそれとなく指摘しながら彼の気持ちを聞きました。
勿論、私自身は彼が他の人には持っていない責任感の強さを知っていましたから、しっかりと向き合って話をしたのです。
彼自身、自分の事を心配してくれる先輩がいてくれる事をどのように感じたのかは分かりませんが、それ以来彼に笑顔が戻り少しづつ良い方向に進んでいったように感じました。

これらは、決して私自身が指導方法が上手いとか優れているとか言うものではなく、人間って信じようと思えば相手にその気持ちが伝わる事が多いんだなと思うんですよ。
私自身は、決して立派なんて胸を張れる人間ではありませんし、欠点も多いですよ。
だけど基本的には人を信じたいんです。

しかし、信頼していた者が実は、影で悪口を言っていたとしたら、それはショックを受けるでしょうね。
以前、それまでずっと信頼していた方がいました。
周りの者がその方の陰口を言っても、私自身は決して言う事はありませんでした。
それが、信頼していた方が私の陰口を言っている事を知った瞬間、信頼が不信感に変わりました。
仲間は、それでも以前と同じように接している私を見て”なぜ?”と問いかけたんです。
その時、私自身は”信じたいんだよ”と言いました。
けれども、その信じたい気持ちも限度を超えてしまい、私自身も彼の陰口を言ってしまいました。
まあ、私自身、人間が出来ていませんから、何度も言われたら言い返しますよ。
ただ、自身には正直でありたいと思います。
複数の仲間から陰口の件を聞いたり、私自身が感じた事もありましたが、自身がそれをしていると言う認識がないのも困りものです。
これ以上こんな事を言うのは止めましょう。
私自身、過去に信頼していた事は確かですから、せめて現在の仲間を大切にしていってもらいたいですね。

さて、明日は気分転換にちょっと出掛けて来るかな・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: