約1ヶ月ぶりとなる山梨県採集・・・パート2。

今日は、残っていたブロックをビンに詰めました。
私自身、結構ブロック詰めが好きなので苦にはならないのですが、まあ沢山だと時間が掛かりますからね。
でも、これもオオクワガタの採集・飼育をする上では必要な事ではあるし、なんと言っても自身が詰めたものを幼虫が食べて成長していってくれるのが楽しみなんですよ。
それだけオオクワガタに愛着があると言えばそうなんですがね・・・。

さて、それでは採集記の続きです・・・。

ちょうどラーメンセットを食べた後、車に乗り込んだ地点でクワ友から電話が入ったのです。

私「もしも~し、出たの~?」

友「いやあ、それが大した材ではなかったんですが、手付かずの朽ち木を削っていたらアカアシの幼虫が出た後にオオクワ3令幼虫が結構出て来たんですよ!」

私「それは凄いなあ~!」

友「それが全部3令なんですよ~!」

私「それでいったいどれ位出て来たの~?」

友「今のところ○○頭なんですが、まだ掛かりそうなのでとりあえず続きを削ってますよ!」

私「了解しました!それじゃあ、また後でね!」

友「了解で~す!」

いやいや、やりますねえ・・・

クワ友も採れているようだし、これで良かったなあ・・・。

それでも、日没まではまだ時間があるので、とりあえずあそこのポイントへでも行ってみようかなと思い、車を走らせた。

もう、時間的には、後1時間くらいで暗くなり始める頃だから、とにかく行ってみる事にしたのです。

ところが、いつも良くあるパターンなんですが、ちょっと寄り道したくなるポイントがあったので、そこへ行ってみる事にしたのです。

早速、ポイント内へと歩いていった先にポツリポツリと朽ち木があり、何本かをチェックした後に1本のある朽ち木が目に入り、チェックを開始・・・。

すると、チェックし始めて直ぐにオオクワの2令サイズの食痕が姿を現した。

この太さ・質感といい実にいい感じです。

これは、多分間違いないなあ

その食痕を追いかけて間もなくすると、綺麗なボディーの2令幼虫が姿を現しました・・・

おお~、オオクワだ~

DSCN0269.jpg最初に姿を見せた2令幼虫

結構な容量があるものの、それ程入っている事はないかなと思っていたら、削る先々で2令・3令の食痕が入り乱れており、この後持久戦になってしまいました。

材質は、きれいな白枯れをしており、柔らかい部分もあれば堅い部分もあり、慎重にチェックをしていったのです。

すると2頭目もオオクワ2令幼虫が姿を現しました・・・。

DSCN0273.jpgオオクワガタ2令幼虫

さらに続きを追いかけていくと、今度は3令幼虫が姿を現しました。

この後も、2令・3令と次々に出て来ます・・・。

DSCN0274.jpgオオクワガタ3令幼虫

写真を撮ったり、削ったりを繰り返していると時間をひじょうにロスしてしまうので、写真を撮る事も忘れて、薄暗くなってしまった山の中で1人黙々とチェックをしていたんです・・・。

1時間以上削った後に食痕が切れたところで終了としましたが、意外に入っていましたね。
まあ、たまにはこんな事もありますが、そんな簡単に採れるものではない事は、私自身痛いほど感じて来ましたから、オオクワ採集は簡単に採れるなんて思った事などありません。

皆さん、本当に苦労されていますよ。
ただ、私自身も仕事・家庭・その他があって、その中で趣味の時間を何とかやりくりしながら、好きなオオクワガタ採集を続けて来ただけなんです。

今回、別行動をされて成果を挙げたクワ友も冗談抜きで、オオクワ採集を始めた最初の3年間を100回以上山梨県に通ったと言いますから、よくぞここまで頑張って継続して来られたものだと、感心させられてしまいます。
それでも、彼の尊敬出来るところは、決してそれを自慢したりする事もなく、謙虚に続けている点なんです。

人生七転び八起きと言いますが、オオクワ採集も正に七転び八起きで頑張って来たからこそ現在があるのかもしれません。
とかく知りもしないのに知ったかぶりをしたり、採集地へ平気でゴミを捨てて来たりするようなマナーの悪い採集者もいますが、少なくとも私の仲間は、そんな方はいません。
もしも、そんな方がいたのなら注意すべきですね。

ちょっと話がそれてしまいましたが、結局この時期の日没は早く、最後の方はナイター採集になってしまい、片付けを終えてから車に戻り、クワ友と合流したのは18時を廻っていた。

ここで、お互いの成果を報告しましたが、彼のタッパーの中には15,5グラムの大型幼虫を筆頭に3令が所狭しと入っていたのです。
聞けば、彼のこれまで採集した中で、1本の材から出た最多の3令採集となったようです。

いやあ、これは凄いなあ

さて、この後はファミレスに行ってお楽しみの夕食です・・・

やはり、今日の採集の事で盛り上がったのは言うまでもありませんが、この後、デザートでも食べようか?と言う話になり、ここでのウエートレスとの話の一部を紹介します。

私「あのねえ、今日のデザートのお勧めはなにかある~?」

ウ「これがお勧めです!」

私「本当に~?」

ウ「本当ですよ~!嘘じゃあないですよ~! ハハハァ」

私「いやいや、疑ってるんじゃあないんだよ~、ハハハ!」

クワ友と2人で、にこにこしながらはきはきと受け応えをする可愛らしいウエイトレスさんについついのせられてしまい?お勧めのデザートを注文してしまいました・・・

デザートが届いて、食べてみるとこれが意外に美味しかったんで、近くに来たウエイトレスさんに向かって・・・。

私「いやあ、美味しかったよ~!ハハハ!」

ウ「ありがとうございます!」

いやいや、なかなかご愛嬌のある面白い方でした・・・・・・ていうか彼女からしたら単なる面白おかしな親父2人だったに違いありません・・・

いつものように遅くまでクワ話に花が咲き、帰宅が午前様になったのは言うまでもありません。

クワ友さん、色々とお世話になりました!
また感動を求めに行きましょう

DSCN0276.jpg今回採れた3令幼虫たち

     終わり・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私も採集に目覚めて5年ほどですが、はじめの3年間はボーズでした。
年間10回も山梨採集に行けてませんが、やっと今年に3頭採れて、通算で5頭となったばかりのまだまだな初心者です。KAZUさんのブログで勝手に勉強させて頂いております。
暇な時に私のブログも見てやってください。
これからも頑張ってください。

Re: はじめまして

> いつも楽しく拝見させて頂いてます。
> 私も採集に目覚めて5年ほどですが、はじめの3年間はボーズでした。
> 年間10回も山梨採集に行けてませんが、やっと今年に3頭採れて、通算で5頭となったばかりのまだまだな初心者です。KAZUさんのブログで勝手に勉強させて頂いております。
> 暇な時に私のブログも見てやってください。
> これからも頑張ってください。

シバさん、はじめまして!
いつもブログを見て頂き、ありがとうございます!
大した内容ではありませんが、これからも少しづつ更新していけたらなと思っております。
採集を始めて5年と言う事ですが、今が一番楽しい時なのではないでしょうか。
お互いに頑張りましょうね。
それから、シバさんのブログですが、差し支えないようでしたら、教えていただけますか?
私のブログのメールに送信していただけたら有難いのですが・・・。
これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: