昨日今日と寒かったですねえ・・・。

昨日今日と気温が下がった上に強風が吹き荒れて一段と寒さを感じました。
かなり寒いなあと感じるようになってきましたから、体調を崩さぬように気を付けないといけません。
さて、先日ある方からメールをいただきましたが、ある事についての質問でした。
そこで、どんな方かも分からないようですとどこまでお答えしてよいものかなあと思い、連絡をもらえるようにお伝えしたところ、しばらくしてその方から連絡がありました。
丁寧な口調で、採集経験年数もそこそこの方でしたが、話をしている内に以前メールのやり取りをした事がある方だと分かり、こちらから”○○さんですか?”とお聞きすると”そうです!”との返答でした。
私自身、その方とはお会いした事はありませんが、HPも書かれている方でしたから以前はずっと拝見していたんですよ。
それで、しばらく都合で更新がされていなかった時期があったので、どうしているんだろうかなと気にはなっていたんですが、元気な声を聞いてホッとしました・・・
聞けば現在は、オオクワ採集を時々行っているとの事で、頑張っているようでした。
採集を長く続けている方もいれば、色々な理由で出来なくなってしまったり、つまらなくなってしまったりで止められた方も多くいる中で、コツコツと継続していくのは良い事だと思いますね。
オオクワガタ採集を含めて、成果を挙げたから素晴らしいと言う考え方もあると思いますが、続けている事に大きな価値があるわけで、結果を求めすぎるとそのもの自体がつまらなくなってしまうのも事実かな・・・。
人それぞれ色々な楽しみ方があっていいんです。
だけど、その楽しみ方が分からないまま止めてしまうのも凄く残念な気がしますが、このオオクワガタ採集もそういう意味では、実に様々な楽しみ方があるものです。

一般的には、灯火採集・外灯周り・樹液採集・材割り採集等があるわけですが、その一つの材割り採集を例にとってもクヌギ帯・ブナ帯・ヤナギ帯・その他においての採集、そして、色々な都道府県へのチャレンジ、大型幼虫を追い求める事、成虫を追い求める事なども十分に楽しめますし、新規開拓をしたり、その地域へ行った際に美味しいものを食す事も楽しみの一つであると思います。
気の合う仲間同士でワイワイやるのもいいでしょうし、時には単独で行って集中力を高めて採集する事もいいと思いますね。
オオクワ採集を長く続けるためには、良い仲間と知り合う事も大事だと思いますし、自身が努力していく事も大事だと感じています。

そんなわけですから、オオクワ採集をやられる方々、マイペースで頑張っていきましょう・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: