クワ友との採集&忘年会・・・パート2。

柔道の全日本監督が篠原氏から井上康生氏に代わっての初陣となったグランドスラム東京大会ですが、私自身も注目をしていました。
そんな中、昨日は男女5階級で日本人が全て優勝と言う結果でしたが、将来を担う若手や実力者が良い成績を収めてくれた事自体、次の五輪に向けての明るい材料となった事は間違いないですね。
昨日は、軽いクラスでしたが、問題は重量級のクラスで勝てなくなっている日本の現状を打破するために今日と明日行われる中量級から重量級のクラスでどのような戦い方が出来るかでしょうか・・・。
そういう意味では、ひじょうに楽しみですね。

さて、それでは採集記の続きです・・・。

昨日は、忘年会で盛り上がってしまったので遅めの起床となりましたが、朝食を済ませていざポイントへと出発・・・。
今日も天気がいいし、頑張って3令の食痕を追い掛けられたら最高なんだけどなあとクワ友とそんな話をしながら途中で昼食分を買った後、とあるポイントへと到着・・・。

朝一なので空気が美味しいし、やはり気持ちがいいものです・・・

まだこの時期はボサも凄くてイバラも多いですが、昨日もスズメバチが飛んでいたので、注意しながらの材探しが必要ですね。

さて、ポイントの探索を始めて間もなくすると、クワ友のチェックしていた材からオオクワガタ2令幼虫が出たとの連絡があったので、そこへ行ってみると、いやあ、きれいな幼虫ですねえ・・・。

オオクワゲット良かったですねえ

ありがとうございます

やはり、オオクワはいいところに入っているなあ・・・。

DSCN0195.jpgオオクワガタ2令幼虫

さらに続いて2令幼虫が食痕の先に姿を現しました。
やはり本命だと登場する雰囲気が違うし、2令と言えども迫力があります。

DSCN0196.jpgオオクワガタ2令幼虫の食痕

さて、私の方はと言うとクワ友とそんなに離れていないエリア内で、状態の良さそうな朽ち木を発見

いくつかの怪しい部分をチェックしていると、何やら産卵痕のようなものを確認出来たので、慎重にチェックをしてみると初・2令の食痕が姿を現しました。

これは間違いなさそうだぞ~

状態もいいし、複数入っている事は確かです。

まずは、その主を確認しようとゆっくりチェックをしていくと、やはりオオクワらしく食痕が長く伸びている。

さらに慎重に追い掛けて間もなくすると、きれいなボディーの幼虫が姿を現しました。

DSCN0199.jpgオオクワガタの産卵痕と初・2令の食痕

これは、初令で間違いなさそうです・・・

直ぐに近くにいるクワ友に知らせてから続きを削る事にした。

DSCN0200.jpgオオクワガタ初令幼虫

その初令幼虫をそっと取り出してから、さらにチェックをしていくと今度は頭幅の大きな2令幼虫が姿を現しました。
なかなかのいいサイズですね・・・。

DSCN0202.jpgオオクワガタ2令幼虫

まだ入っていそうなので、いくつか取り出した後にクワ友と代わって残りの食痕が切れるところまで追い掛けて終了としました。
朽ち木は、切り倒したり、倒木にしてしまったり、また、むやみに削り過ぎなければ環境がそれ程悪化する事はないと考えられますが、このような行為を日常的にやってしまうと絶滅を促進させるのは早いですから、注意や気配りが必要です。

DSCN0203.jpgオオクワガタ2令幼虫

このポイントも広範囲に渡って材は存在していますが、成果があったらそれ以上くまなく隅々まで探索する事はしないのが賢明です。
これはあくまでも私の考えですが、そこに生息している事が分かれば今後材を多く残す事によって生息域がなくなる事はないからです。

そして、ポイントを移動して昼食を済ませた後、とある気になっている場所をクワ友と一緒に探索をしてみる事にしました。

いやあ、これが立ちふさがるボサを含めた障害物でなかなか前に進めない状況でしたが、何とか突破して移動しやすい場所に出たので、ゆっくりと歩きながら樹層を見ていった。
林の中の空気を吸いながら、キョロキョロと周囲を見廻しながら歩くのも気持ちがいいですね。

DSCN0204.jpg雑木林を探索

ここでは、殆ど手応えがなかったのですが、唯一以前オオクワガタを抜いたであろうと考えられる材を確認する事が出来ました。
状況から考えてかなり上手な方ではなかろうかと推測されますが、かなりの観察力だなあと感心しました。

クワ友も手応えがなかったようで、あと2ポイント位行ってみたいところがあった為、その内の1ヶ所へと行ってみる事にしました。

もう時間的にも最後だろうなあ・・・。

そう決めてから、まだ明るさの残るうちにポイントの中へとボサを掻き分けながら入っていったのです。

そこで良さげな朽ち木を発見し、チェックをするもなかなか手応えがない。

しかし、結構容量があるので怪しい部分にチェックを入れていきます。

すると、材の奥深いところから2令サイズのきれいな食痕が姿を現したのです。

これは来たかな~

その食痕の先には、きれいな乳白色をした間違いのないオオクワガタの2令幼虫が確認出来ました。

オオクワだ~

DSCN0209.jpgオオクワガタ2令幼虫

この2令がようやく出た後、クワ友も一緒になってチェックしましたが、結局2頭の2令が入っていたのみでした。

本当にこの時期は日が暮れるとあっという間に暗くなってしまいます・・・。
ある程度やった後に見切りをつけて終了としました。

今回は、全部で4本の材で当たりましたが、珍しく3令が採れませんでした。
しかし、初・2令も私自身大好きなので、これで十分です。
2令は、クワ友も私もかなりいいサイズのものが採れましたから、今後の成長がひじょうに楽しみですね。
また、今回採集出来た材は全て良い状態で残っており、今後も楽しめそうです。
朽ち木も良い状態で残すという事を心掛けていけば、環境が直ぐに悪化していくような事はありませんから、その辺りを考えながら採集をしていこうと考えています。

DSCN0212.jpg今回の採集の成果の一部

さて、今回は忘年会を含めた採集でしたが、クワ友たちもこの様な企画はまたやりたいですねとの感想でした。
そうですねえ、あまり人数が多くならない程度の5~6人くらいがベストかもしれませんが、新年会も企画してみようと思います。

クワ友の皆さん、色々と今回はお世話になりましたが、採集お疲れ様でした・・・。
また楽しい採集を一緒にやりましょう

     終わり・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

産卵痕に2令幼虫 良い写真ですね

みているだけでワクワクしてきます(^-^)

Re: No title

> こんにちは!
> 産卵痕に2令幼虫 良い写真ですね
> みているだけでワクワクしてきます(^-^)

直吉さん、どうも~!
デジカメに変えてから、写真を撮る楽しみが一段アップしたように思います・・(笑)
オオクワの2令幼虫は綺麗ですね、やはり独特な輝きを放っています。
まだシーズンはこれからですから、お互いに楽しみましょうね・・・。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: