9年ぶりとなる九州遠征・・・パート1。

今回は、たまたま長期休暇が取得出来た事と身の周りの心配事がクリア出来た事で、思い切って遠征をしてみようという気持ちになりました。
やはり、皆さんの中にも色々な諸事情により、採集が好きでも出来ない方もおれば、近場でしか活動出来ない方もいるでしょう。
それはそれで仕方がないことですが、チャンスがあれば小さな遠征でも良いものですよ・・・。
私とて年々忙しい状況にはなっているのですが、私自身の唯一の趣味がこのオオクワガタ採集なんです。
仕事やプライベート等でストレスが溜まったとしても、そんな気持ちを癒してくれる唯一の楽しめるものがこれなんです。

そんなわけで、何処に行こうかと考えた末に決めたのが九州遠征でした。
私にとって、この九州地方というのは、最初に行ったのがちょうど9年前になるのですが、この時はインターネットで知り合ったクワ友と山梨県で一緒に採集をしたのが縁で、その後彼の在住する九州へと仲間と共に車で遠征したわけなんです。
その時の模様は、私の過去のブログの中で紹介していますから、時間のある時にでも読んで頂けたらと思います。

さて、今回の遠征は延べ1週間ですが、実質的には5日間の採集予定でやる事を計画しました。
さらに、現地では全て単独にて行動することを決めて、結果云々よりも久しぶりに訪れる地域の現在の状況をこの目でしっかりと見て来たかったのです。
そんなわけで、31日の晩に地元静岡を出発しました。

地元静岡を出発したのが22時でしたが、仮眠をしたせいもあり快調に高速を走り抜けて行ったものの、やはり目的地までは1000キロもあり、とにかく長いなあという感じです・・・
ちょうど4時間を経過した頃だろうか、途中のSAで1回目の休憩をしながら少しだけ仮眠を取った。

よ~し、とばかりにその後は2時間おきに休憩を挟んで計3回程仮眠をしていると、辺りは薄っすらと明るくなり、この後は仮眠もせずにいっきに高速を突き進んだ・・・。
日が昇った後は、体調も良くてすんなりと関門海峡を越えて、いよいよ九州入りです。
ようやく九州まで来たんだなあと実感しましたが、時間は既にお昼近くになっており、高速を降りてからコンビニでおにぎりと菓子パンを買って昼食を済ませて、いよいよポイント探しです・・・。

ポイントは、いくつかに絞り込んで来たので、まずはその地域を車で走りながらの探索です。

とりあえず、まあまあの雰囲気のある雑木林を見つけたので入ってみる事にしました。
たまたま入った割には、なかなか良さそうな感じです・・・

立ち枯れや倒木がいくつか確認出来たので、早速チェック開始です。
幸いな事にここは採集者の割り痕がありません。
朽ち木をチェックするとクワガタの幼虫が出て来ますが、本命ではありません。
しかし、虫っ気はまあまああるようです。

中には、この材だったら濃い地域なら入っているだろうと思われた良質のものもありましたが、そう簡単にはオオクワガタは出ないのが難しいところです。

さらに奥へと進んで行った時、○○の切り株を発見
かなり良さそうな感じですが、削り始めて直ぐに太目の食痕が姿を現しました。

そして、ボディーが見えた地点で、オオ・ノコ・ヒラタの何れかの可能性があったわけですが、残念ながら取り出してみたらノコでしたね。
まあ、良くある事なんで何頭か確認した後に別の材を探そうと思い、樹種不明の倒木をチェックしようとしたところ、なにやらオオスズメバチが地面と倒木の隙間のあたりを飛び交っているではないですか・・・

その数は十数匹ですが、何とその中の1匹が私に向かって飛んで来たので、これは逃げるしかありません。

普通は20メートルも逃げれば追って来ないはずなんですが、この1匹はそれでもしつこく追い掛けて来て、私の目の前で威嚇行動に出たのです・・・。

よ~し、そっちがその気ならやってやろうじゃないか。

目の前のオオスズメバチと目線を逸らさぬまま、そっと被っていた帽子を右手に持ち替えて目の前の敵に向かっていっきに振りかざし、地面に叩き落としたのです。

これまでにも、こういうケースは幾度となく経験しているので、身を守るためには仕方ありません。

ただ、種類の異なるキイロスズメバチでは、こうは行きませんが、たいていは帽子等で身を守る事は出来ますから、注意したいものです。

こんな事があり、これ以上オオスズメバチを刺激する事は危険と判断し、その場を立ち去る事にしましたが、これ以外にもキイロスズメバチの巣をいくつか確認したので、ここからはちょっと移動しながら別のポイントへと行ってみる事にしたのです。

ここにも少なからず朽ち木は存在しましたが、なかなか手応えはありません。

ただ、樹液木が所々にあるので期待が持てそうな感じはしましたが、手応えを感じるまでには至りませんでした。
早いものですね、あっという間に午後から開始した採集も日没となり、この後は明日のポイントを探すためにちょっと薄暗くなった中を車で走ってみる事にしました。

この時、明るくなったら面白そうだなあと感じた地域を明日攻めてみる事にして、初日の採集を終えました。

さて、この後は、近くのコンビニで温泉・風呂・道の駅等の情報を聞きましたが、とにかく丁寧に教えてくれて助かりました。
いやあ、それにしてもあのオオスズメバチには参ったなあ・・・。
もしも、襲われて病院なんて事になったら大変ですからねえ、明日からも気を付けなければいけませんね。

この後は、ちょっと仮眠してからファミレスで夕食を済ませて、疲れを癒すためにそのまま車の中で休む事にしたのです・・・。

     つづく・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: