材割りした3令幼虫について・・・。

最近ブログを読んでいた方から、こんな質問をもらいました。
”材割り採集をして割り出した3令幼虫を菌糸ビン飼育したら70ミリオーバーに成りますか?”
まず、結論から言いますと成ります。
ただし、これにはいくつかの条件があります。
その3令を採集した時期や体重・頭幅・状態によって異なりますが、例えば20グラムオーバーの幼虫を採集したとしても、それが70ミリオーバーになるとは限りません。
私自身、過去に10回程20グラムオーバーの幼虫を割り出していますが、この中で大半が70ミリオーバーで羽化したものの、2頭は69ミリと67ミリで羽化しています。
この2頭がなぜ70UPに成らなかったかは、はっきりとした原因があります。
その一つは、採集した時期が蛹化を始める時期に近かった事、そして、もう一つには頭幅が、小さかった事なんです。
私のこれまでに収集した自己データによりますと、70UPに必要な頭幅の境があるんですが、ちょうどその境目だったんです。
それでは、20グラム未満の幼虫だったらどうかと言う事なんですが、おおよその分かり易い目安を言いますと、頭幅は11,0ミリ以上ある事です。
この頭幅が小さいと羽化した個体の頭幅は小さくなり、例えサイズが伸びたとしてもアンバランスな個体になる可能性が高いです。
そして、採れた時の状態ですが、まだ十分に伸びる白色系のボディであるのが理想ですが、黄色身がかった3令末期状態ですと、その後の伸びが期待出来ません。
さらに採集した時の体重ですが、12月末の地点で最低でも15グラムを超えていないと難しいと思いますが、17~18グラムあれば温度を掛けない常温飼育ならば十分に可能性が高いと言えます。
以上の事から、一般的には3令幼虫で採集したものが、70UPになる可能性は5%未満位ではないかなと推測出来ます。
しかしながら、これまでに述べた条件をクリア出来たならば、90%以上の確率で70UPの個体が羽化するはずですから、是非そんなところを目安として参考にしていただけたらなと思います。

また、羽化サイズについては、以前このブログで書いていますが、3令採集したものだったら73ミリ~74ミリ位がMAXではないかと思います。
因みに私自身は、73ミリがMAXですが、クワ友関係でも74ミリは聞いてないものの、どなたかは羽化させていると思いますね。
今回は、材割り採集した3令幼虫について記しましたが、初令・2令になりますと菌糸の良し悪し(添加物を含む)や温度管理によっても随分と羽化サイズが異なりますので、この件については色々と難しい面もあり、場合によってはワイルドからかけ離れてしまう飼育方法もありますので、80ミリが羽化したとしてもなんとも言えないですね・・・。
この事については何人かの方から、色々と意見を頂きましたが、大型を目指せば目指すほどワイルドからは遠ざかってしまうのは仕方のない事であり、どの方向性を目指すかで考え方も異なるわけですから、個々の考え方次第ですかね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: