今期ラストとなる樹液採集・・・。

昨日今日と久しぶりに暑い日が戻りましたが、季節の変わり目ですから体調管理には十分注意したいところです。
さて、新しくデジカメを購入しての樹液採集でしたが、クワ友と2人で山梨県へと出掛けて来ました。
更新が少々遅くなってしまったのは、せっかくデジカメで撮影した画像が、画像処理をしている時に消去してしまったので、画像の設定やら何やらですったもんだしてしまいました・・・

ですから、画像の大きな方は、携帯写真ですのでご了承下さいね・・・。

それでは、今期ラストとなる樹液採集記です・・・。

この日は、クワ友も一緒に行く事になり、途中で待ち合わせして山梨県へと向かったのです。
今期は、随分と気になるポイントや新しく見つけておいた樹液木を廻ってみたものの、なかなか厳しい状況でした。
年々厳しくはなっている状況ではありますが、採る方は採っているので私自身の探し方が悪いのは言うまでもありません。
しかし、やはりどうしてもオスの姿が見たいし、昨年度もメスを確認しただけだったですから、まあ、有終の美を飾れるかどうかは別として最後までベストを尽くさなければ悔いが残るんです。
そんなわけで、最初のポイントへと到着して樹液木をいくつか廻っていた時だった・・・。

オォ~、

オ オ ク ワ だ~

F1011096.jpg
オオクワガタ♂

いやあ、いきなりかよ~、○○さん居ましたよ~

クワ友は、勿論生でオオクワガタを見るのは今回が初めての経験だったので、驚いた様子だった。
急いで写真を2人で何枚も撮り、洞の奥へ逃げてしまう心配がなかったので、ゆっくりと取り出しに掛かった。

狭いところに入っていたので、少々時間は掛かりましたが、問題なく取り出す事が出来たのです。

取り出してみるとアゴ先が少し磨耗している越冬個体のようです。

DSCN0003.jpgオオクワガタ中歯型(56ミリ)

サイズは、56ミリですが、やはり中歯型はかっこいいなあ・・・

この木は、いくつか洞があるので、念入りに残りの部分を探していると、コクワガタの♂♀が確認出来ました。

しかし、何かまだ居るような気配がしてならなかったので、さらに奥の部分を覗いた時だった・・・。

オォ~~、こんなところに今度はメスが居たよ~

F1011101_20120929120930.jpgオオクワガタ♀

いやあ、1本の木でペアを確認したのは、確か4回目の事ですがそれにしても久しぶりだなあ・・・
しかも、少し赤みの残る新成虫のようです。

取りあえず、写真を撮ってから取り出す事にしました。

クワ友ももうびっくりです。

手の平の上に乗せて写真を撮ろうとしましたが、なかなか動きが俊敏で撮影出来そうにないので、掴んでの撮影となりました。

DSCN0011.jpg可愛らしいメス

サイズを測定したところ、38ミリでした。

DSCN0005.jpgオオクワガタ♀38ミリ

これなら自然界では、一般的なサイズでしょうね。
このメスは、子孫繁栄のためにこのポイント内にリリースして、オスの中歯型は記念に持ち帰る事にしました。

最初のポイントで気を良くした2人でしたが、この後は樹液が出ているものの、ノコギリが多くて手応えがなく午前中の部が終了となりました。

お昼は、久しぶりに例のラーメン屋でチャーハンセットを注文し、美味しく頂きました・・・
そして、午後の部の開始となりましたが、なかなか手応えのないままあっという間に夜間採集へと突入です。

しかし、樹液木の周りには、キイロスズメバチが多く群がっており、ヘッドライトを点けているとひじょうに危険と判断し、何度も向かって来られてひやひやもんでしたよ・・・

こうして、あっという間の1日が終了となりました。
結果は♂♀ゲットと言ううれしいものでしたが、オオクワガタ採集は、成果のあるなしにかかわらず楽しいものです。
成果だけを期待してしまいますと、なかなか難しいところはありますが、諦めずに頑張ればいつかはその瞬間が来ると言う事を信じて楽しんでいく事が大事なのではないでしょうか。
今シーズンを振り返ってみてそんな事を感じました。

今回同行してくれたクワ友さん、色々とお世話になりました。
また来シーズンも樹液で頑張りましょうね・・・

そう言えば、この後別のクワ友が樹液でなんと45ミリのメスを採集したとの報告をもらいましたが、いやいやこれも凄い大物ですねえ・・・。
とにかくクワ友達は、それぞれが努力しながら頑張っています。
そのクワ友が言っていましたが、ある方のコメントを代用して”初心に返る事は大事ですが、初心のままでは進歩がない”と言うものでした。
なるほどその通りですね。初心の気持ちを忘れずに努力を重ねていくことが大事であると思います。

来月からは、材割り採集のシーズンです。
私自身、マイペースで頑張っていきますので今後もよろしくお願い致します・・・。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: