今期2度目の樹液採集・・・。

いやあ、採集へ向かう途中の温度表示は27℃だったんですが、現地入りしたらさらに暑かったですねえ。
今回は、2度目の樹液採集だったんですが、前回行っていなかったポイントを中心に廻ったものの、樹液の出具合はまだまだと言った感じです。
それでも今期初のノコギリクワガタも見れたし、コクワガタの数も多かったですね。
あと1回行けば大体ひとまわり出来そうなので、その中で絞込みをしてアタックしていこうと思っています。

F1011017.jpg
いかにも入っていそうな雰囲気の洞

F1011019.jpg
樹液場のコクワガタたち

それにしても、樹皮捲れ部分を覗くと沢山の毛虫がいたり、木に登ろうとすると目の前に毛虫が這っているのには、もう勘弁してもらいたい・・・
採集が終了してから、クワ友と一緒に食事をしたんですが、樹液採集の話と20グラムオーバーの幼虫の話で大いに盛り上がってしまいました・・・
クワ友曰く、早く材割りのシーズンが到来して欲しいと言っていましたが、樹液採集が終われば直ぐにそのシーズンが来ますから、早いと思いますね。
まあ、私の方は、複数県へのチャレンジを予定していますから、何とかホームの山梨県でも成果を出したいところです。
さあてと、次回頑張ろう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: