近畿地方への単独遠征・・・パート3。

今日は、会社の忘年会ですが、これまでとはちょっと異なり、結構美味しい料理が用意されているようなので、ひじょうに楽しみなんです・・・
私自身、あまりお酒飲めないんで、食べる方に専念するとしましょう・・・

さて、それでは採集記の続きです・・・。

採集4日目にしてようやくヒットしましたが、今回はこれまで全く手応えがなかったので、坊主も考えられなくもなかったものの、何とか採りたいと言う気持ちがこの材にたどり着いたのかもしれません。
とりあえず、1頭出た事でホッとしましたが、残りの部分にどんな幼虫が入っているのかがひじょうに楽しみです。

しばらく1本の食痕を追い掛けていると、2頭目の2令幼虫が姿を現しました。
頭の大きさから♂のようです・・・。
さらに3頭目が出ましたが、今度は♀のようです。

3頭目が出たところで、徐々に削りにくくなる状況になって来た為、休憩を挟んで仕切り直しとなった。

あちらこちらに食い進んでいる2令の食痕を少しづつ追っていくと、今回採集した中で一番大きな2令(頭幅5,8ミリ)が姿を現しました。

F1010894.jpg
オオクワガタ2令幼虫

いやあ、きれいな乳白色をした大物です。
この位のサイズですと、3令時には12ミリを超えてくるので、かなり期待が持てますね。
さらに別の部分からも、比較的柔らかな材質部分から2令幼虫が出て来ます。

F1010895.jpg
オオクワガタ2令幼虫

次々と姿を現す2令幼虫ですが、期待していた3令初期の幼虫は、ついに出ませんでした。
これが一番最後に出た2令幼虫ですが、この材自体はまだ朽ちているところがあり、全部崩してしまう必要もないので、キリの良いところで終了としました。

F1010896.jpg
オオクワガタ2令幼虫

これだけ2令幼虫が採れたら充分ですからね。
この取出しには、かなり時間を要してしまいましたが、まだ時間があるので残りの探索を開始する事にしました。

しかし、いつも思うのですが、オオクワガタを採るといくら身体が疲れていても元気が戻るんですから不思議なんですねえ・・・
疲労時の特効薬かもしれませんね。
この後は、日没まで山の中をあちこちと歩き廻りましたが、追加はありませんでした。
しかし、これだけ楽しむ事が出来たんだから、ほんともう充分ですね。

薄暗くなった山の中をゆっくりと降りていく・・・。

ずうっと歩いているからそれ程感じはしないものの、立ち止まると谷間に吹き抜けてくる風音や肌寒さを感じる。

また、動物や鳥の鳴き声も時折聞こえたりして、自然の中にいるんだなあという事を実感出来るひと時です。

山を登って来た時に比べると、帰りはひじょうに楽ですが、よくここまで登って来たもんだなあ・・・。

そうこうしている内にようやく車まで戻る事が出来た。
これで今回の4日間に及ぶ私自身のオオクワ採集は終わりましたが、このポイントを含めて過去に行ったポイントというのは、ごく僅かです。
まだまだ、色々なところへと探索に行ってみたいと感じつつ、私自身が大切にしたいポイントの1つが新たに加わった事が最大の成果だったと思います。

今回はと言うよりも、今回も色々な事があった。
それが4日間に及んだ事で、いつもとは異なったものを感じる事も出来た。
これは、自分自身にとっては貴重な経験だし、これだけで充分だということも有りません。
何処の地へ行っても、決して簡単に採れるオオクワガタはいません。
また、”運”で採れるようなものでもありません。
それにたまたま採れたとしても、その事をどの様に感じたかによって考え方が変わるでしょう。

それだけの難しさがこの自然界にはあると思います。
たかがオオクワ採集と言えども、異なった地域へ行けば樹層や環境も違うし、その地に適合した朽ち木探しがポイントとなるわけですから、その辺りの面白さは何とも言えませんね。

それに採集をしていると色んなものから解放されてすがすがしい気分になる。
こんなところが私にとってのオオクワガタ採集の魅力かな・・・。
このオオクワガタ採集が続けられているのも、まずは健康である事が一番です。
その健康づくりのために日々のトレーニングや栄養バランスを考えた食事が大事であることにあらためて気付かされたこの3年間でしたが、それを実行に移してから約2年の歳月が経ちました。
今では身体が楽になったし、体調も崩す事もなくいい傾向で良かったと感じています。

F1010897.jpg
今回の成果2令幼虫(4♂5♀)

車で着替えを終えたころには、もう辺りは真っ暗でしたが、クワ友に採集報告をしてゆっくりと帰宅しました。
次回、機会があれば今回成果のなかった地域を含めたチャレンジをするつもりですが、焦らずボチボチとやっていきたいですね。
何と言っても仕事あっての趣味ですから・・・。

これからも厳しい採集は続くと思いますが、”私自身の夢を求めて”頑張っていきたい・・・

     終わり・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなに採れたら疲れも吹っ飛びますね!!

4日間の採集お疲れ様でした^^

Re: No title

> こんなに採れたら疲れも吹っ飛びますね!!
> 4日間の採集お疲れ様でした^^

ドルクス好きさん、どうも~!
本当に難しいオオクワガタ採集ですが、たまにはこんな事もあります。
だから宝探しと言えるのでしょうが、これからもボチボチとやっていきたいですね。
お互いに頑張りましょう!
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: