遠征先から早朝に帰宅となりました・・・。

遠征している最中、11月から12月へと月が替わり、いよいよ2011年度も残り1ヶ月を切りました。
月日の経つのは本当に早いと思いながら、毎年この時期になると仕事・プライベート面で忙しい毎日が続く事になりますね。
毎年の事とは言え、頑張ってこの忙しさを乗り切りたいと思います。
そうそう、高校サッカー選手権の静岡県代表が本命と見られていた静岡学園を3対0で破った清水商業に決定しましたが、全くの予想外でした。
しかし、高校3年間、いや1年間で選手は凄く伸びるものですね。
特に県代表になった清水商業は、日本代表GK川口やMF名波・小野をはじめとする数々の名選手を輩出していますから、新チームを元日本代表風間氏を父に持つ次男の風間選手が主将で引っ張り、伝統校の底力を最後の最後に見せてくれました。今、伸び盛りのチームである事には違いありませんから、県代表としてトップを目指してもらいたいな・・・。

さて、今回は自身初となる4日間の遠征ですが、のんびりと気の向くまま楽しんで来ました・・・
予定としては、2県を2日間づつ探索をする計画を立てましたが、これもその時の状況次第でと言うことで、こんな採集も悪くないなと思いましたね。
当たり前の事ですが、全くオオクワガタが生息していないと分かっているところに採集へ行く方は殆んどいないでしょう。
多少でも生息していると考えられるところであるならば、そこへ行って探索してみたいと考えるのは採集者として当然であろうと思います。
ただ、地道にコツコツとやる探索がどれだけ難しいものなのかは、やった人間でしか分からないかも知れません。
私なんかはまだまだですが、世の中には本当に頑張っている方々が沢山います。
ですから採集修行と考えれば、私自身、採集を始めてから17年位なので人間で言う一人前となる20歳の成人まではまだまだですね・・・。
しかし、オオクワガタ採集を始めた当初から情熱は変わらないままなので、この点は良いのかもしれません。
そんな感じで今回の4日間は、色々と感じたことや反省点もあり、その事が私自身の今後の採集へ活かされることを願いたいです。
採集記の方は、時間のある時にでもアップしようと思います・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: