FC2ブログ

今期は、珍しく採集回数二桁にしてようやく採れました・・・。

今期、材割りシーズンが始まってからの採集のペースはいつもと変わりないものの、なぜか初令と成虫が採れていなかった。
と言っても、成虫自体はシーズンで2頭しか採れなかったこともありますから、こちらは別に不思議ではないのですが、特に初令が1頭も採れていないと言うのは、不思議な気がしました。
そんな事を思っていたら、先日、ひょっこりと初令の姿を見る事が出来ました・・・
オオクワガタの初令、やはりじっくりと見るときれいでいいですねえ。

初令は1頭だけ採って来ましたが、可愛いもんです・・・。
その後は、きれいな乳白色をした2令幼虫の姿を確認しましたが、こちらも何とも言えない感じですね・・・

F1010881.jpg
オオクワガタ2令

そして、次には今期初の成虫でしたが、いきなりポコッと出てしまったので、食痕を追い掛けていくワクワク感がないままの取り出しとなりました。
でもこちらもやはり新成虫は、輝いていますね・・・。

F1010882.jpg
♀35ミリ

また、別の材からも2令幼虫が出て来ましたが、これも乳白色をしている2令中期が一番きれいですね。

F1010884.jpg
オオクワガタ2令

この様にして採集をして来た成虫は勿論の事、幼虫たちを飼育しながらどんな形で羽化するのかを見るのはひじょうに楽しみですね。
さあ、夕方には遠征前の最後のトレーニングを頑張る事としましょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: