久し振りの台風直撃でしたが・・・。

静岡県は、昨日の午後から直撃を受けました。
私の住んでいる地域は、15~16時頃だったのですが、22時に仕事を終えて帰宅してみると、何かが変なんです・・・??
家路に着く途中もずっと辺りが真っ暗で、明かりがないなあと思いながらも、ただでさえも田舎暮らしで街灯が少ないのでちょっと暗いかなあと思った程度でした。
それが、帰宅した途端、停電している事にようやく気が付きました・・・
いつもなら、停電しても直ぐに復旧するのに今回ばかりはちょっと違いました。

仕方なく、明日起きれば送電されているだろうと思い、休みました。
ところが、休日だった今日の朝、まだ停電したままだった。

停電して困る事は??

・・・と色々考えてみると、いつもやり慣れている朝のトーストが焼けない、洗濯が出来ない、ご飯が炊けない、シャワーを浴びるのに水が冷たい等・・・。
また、冷蔵庫・冷凍庫に入っているものが溶けたり、最悪の場合には腐ってしまいかねない。
それに最近充電が出来なくなってしまった電気カミソリが、コードなしでは使用出来ない状態となっており、どれもこれも不自由さを感じてしまいます。
おまけに夜間ともなれば、ライトなしではどうにもなりません・・・

今日は台風一過で、暖かくて洗濯日和なのにこんな事をしていてもしょうがないなと思い、先日行けなかった敬老の日のお祝いにと思い、実親と義親にお届け物をした後に電気カミソリを購入して帰宅しましたが、なんとまだ復旧していなかったんです。
そこでこちらの管轄である中部電力へ問い合わせをしたところ、やはり昨日の台風直撃によって送電線に倒木がいくつも引っ掛かり、その復旧作業に手こずっているとのことだった。
仕方なく真っ暗な中で、ライトを点けながら夕食を食べました・・・
そして、夕食を食べ終えて1時間位した頃であろうか、念願の電気が送電されてホッとしました。

しかし、これらの事は想定内の出来事ですから、電気がなくても水やガスがあれば少しの間なら何とかなるものですが、全てを失ってしまうとなればこれは大変な事だと思いますね。
今回の事で、電気・ガス・水道の重要性を再認識する事が出来ましたが、私達にとってはその時のために備えられるものは揃えておかなければいけませんね。
色々と勉強になった2日間でした・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: