熱中症との格闘の中で得たものは大きかった・・・。

なでしこジャパンがやってくれましたね・・・
ワールドカップ優勝おめでとう・・

最近パソコンの調子が悪くて更新出来ませんでしたが、ようやく何とか復帰しました。

さて、先日の樹液採集記です・・・。

この日は、久し振りに後輩君と共に山梨へ出掛ける事になっていた。
それが、前日、大学に行っている息子から届いた郵便物の中身を見てみると、至急で証明書を取ってきて送り返さなければならないという状況になり、仕方ないので当日の午前中に用事を済ませてから山梨へ向うことになりました。
途中、後輩君の様子も気になるところでしたが、もう少しで合流すると言う時に彼からメールが入ったのです。

ひょっとしてひょっとしたかなあ?

メールを開いてみると、そこにはオスをゲットしたとの内容が・・・。

いやあ、これはやったなあと思いながら、彼の元に行って見るとタッパーの中には♂41ミリの小歯型の姿がありました。

おめでとう

いやあ、ありがとうございます

F1010791.jpg
♂41ミリ

これは正真正銘の自力ゲットですね。

しかも彼にとっては御神木と成り得る樹液木ですから、今後も楽しみではあります。

それにしても、長い道のりでしたが、彼は良く頑張ったと思いますね。
これまでに通算で99回の山梨樹液採集を行い、過去に採集したメスと合わせて2頭目のゲットとなりましたが、初のオスですから、サイズは41ミリの小歯型ではありますが、やはりオスはいいものです。

この後、彼と共にポイント内を分かれて探していると、ひと際目立つ樹液の匂いと樹皮捲れの素晴らしい木を見つける事が出来た。

そっと廻りを見ながら、ふと樹皮を見た時に一瞬立ち止まってしまった。

これはオオクワか~

F1010789.jpg
ノコギリの♀

一瞬、オオクワガタの♀に見えましたが、良く見ると翅にスジがありません。

な~んだノコかあ・・・。

残念ですが、ノコの♀でした。

それにしても良く似ているわ・・・。

この後、いくつかの樹液木を確認したものの、手応えはありません。

今日は、とにかく暑い・・・

いつもなら一切採集中には持ち歩かない水分ですが、喉がカラカラ状態になり、熱中症の一歩手前の段階なのかもしれず、万が一を考えて車まで戻って水分補給をする事にしました。
それもそのはず、暑い上に重量感のある伸縮梯子を担いで山の中を移動しているんだから、相当な体力も奪われているはずです。
ペットボトルの大半を飲み干して、再度山の中へと入って行ったのです。

途中、今期初のミヤマクワガタの姿を見る事が出来ました。

F1010790.jpg
ミヤマクワガタ

後輩君とは、途中まで一緒に採集をしましたが、彼は明日早朝から登山に行くと言うので、早上がりをして別れました。
そこからは、私1人でいくつかのポイントを廻りましたが、結局手応えはなく22時頃に終了となりました。
色々と廻っているとあそこもここもと気になるポイントが思い浮かんで来ましたが、キリがないので残りは次回のお楽しみとしました。

それにしても今回は、3リットルの水分補給をするほどの猛暑でした。
3連休と言う事もあり、移動中に樹液採集と思われる他県ナンバーの車を何台も確認しましたが、果たして成果はどうだったんでしょうか・・・。

私にとっての御神木探しはまだまだ続きます・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: