梅雨の中休みですが暑いですねえ・・・。

いやあ、暑い暑い
昨日は、久し振りに愛車を洗ってやりましたが、夕方だったんで涼しくて気持ち良かったですねえ。
しばらくぶりだったんで、随分と汚れていていつもよりも時間を掛けて奇麗にしました・・・
マリナーズは、連敗をしてしまい、借金1となりましたが、今日はようやく勝って五分に戻しました。
しかし、イチローは連続安打がストップしてしまい、ちょっと残念・・・。

さて、連休を利用してちょっと樹液採集へと行って来ましたが、なかなか雰囲気が良かったものの、本命は確認する事が出来ませんでした。
初めて行った地域ですが、いきなり手応えがあるような事はないと思いつつ、時間いっぱいまで探したものの、2匹のヒラタクワガタをはじめとする他種のクワガタを確認する事が出来ました。
写真は、63ミリのヒラタクワガタですが、樹皮の隙間から見た時にはひょっとしたらとかすかな期待を持ったものの、残念ながら本命ではありませんでした。

F1010780.jpg
ヒラタクワガタ63ミリ

この日は、早朝から出掛けていたんですが、途中のSAで仮眠していたところ、ついついスモールランプが点灯していたのを忘れてしまい、気が付いた時にはバッテリーが上がってしまっていて万事休す・・・
ちょうど近くに停車していた方にお願いをしてブースターケーブルで充電をしてもらい、助けてもらいました。
ひじょうに有り難かったです・・・。
そろそろ、私の愛車のバッテリーも8年間使用している状態なので、これを機に買い換えようと思っています。

梅雨明けまであとどの位だろうか?
暑い日が続きますが、体調を崩さないように皆さんも気を付けてお過ごし下さいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お師匠こんばんは。ご無沙汰しております。
ヒラタの63ミリってオオの70ミリオーバーに匹敵すると思います・・・
凄すぎなんですけど、、。(^^ゞ

Re: No title

> お師匠こんばんは。ご無沙汰しております。
> ヒラタの63ミリってオオの70ミリオーバーに匹敵すると思います・・・
> 凄すぎなんですけど、、。(^^ゞ
花さん、ご無沙汰しています!
私は、あまりヒラタクワガタには興味がないので、良く分かりませんが63ミリ位ですと結構大きいんですね。
現在私が住んでいるところは、静岡県で有名な大井川の直ぐ近くなんですが、結構ヤナギの木があって、今の時期はそのヤナギの木の樹液を狙って親子連れで採集に来ているのを時々見かけますよ。
ヒラタクワガタをはじめとしてコ・ミヤマ・ノコ等が採れるようですけど、もうかれこれ10年位は採集に行った事がないですが、採れているようです。

花さんたちもそろそろ外灯廻りで採集が楽しめる時期が来たんではないですか?
まだまだ魅し暑い梅雨が続きますが、お互いに頑張りましょうね!
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: