最近の話題と言えば・・・。

雨が毎日々々続くと何となくモチベーションが上がって来ないのは私だけではないと思いますが、明日からはちょっと晴れ間が見えるようだし、今期初の樹液採集にでも出掛けて来ようと思っています。
いつもなら5月には下見を兼ねて行くんですが、今期はちょっと遅めのスタートかな・・・。

最近、日本の政界の話題と言えば菅内閣の退陣とかで騒いでいますが、私にとってはバカバカしくてどうでもいいと思えてきます。
誰が日本のトップになったって、国民を代表する議員たちが”日本を良い国に変えよう”とする気持ちを持ってみんなが協力し合わない限り、短期で政権交替を繰り返すだけのつまらない政治となるばかり・・・。
政治家の大半は、自己主張はするけれどもそれに向って努力する事をどれだけやっているかは不透明です。
自身の地位名誉のためにやっているとしか思えないですね。
これだけ短期で日本のトップが代わる事を外国は呆れ果てている事でしょう。

私が生まれた年には、岸信介氏が務めていましたが、それから現在に至るまで25名の政権交代がありました。
この中で、3年以上続いたのは、岸信介・池田勇人・佐藤栄作・小泉純一郎氏の4名だけです。
中でも短期だったのは、羽田氏の64日と宇野氏の69日ですが、これは問題外ですね。

この間、アメリカでは11名の大統領が在籍していたわけですが、日本の短期での政権交代は対外的にも恥ずかしい事ですね。
しかし、これらの代表を選んで世に送り出したのは国民ですから、私たちにも責任があるのかも・・・。
どちらにしても今までのような事をしていたら、それを繰り返すだけですから、その点を考えていって欲しいですね。

さあ、気分転換に採集にでも行って来るとしようかなあ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アメリカと日本は政治制度自体が違いますから、他国と比べるのはいかがなものかと!
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: