クワバカ連合会でのブナ帯採集・・・パート6。

MLBマリナーズは、今日も勝利して5連勝・・・
イチローの調子は今ひとつですが、首位と1,5ゲーム差かな?ついに定位置の4位から3位へ上昇ですね・・・これならいいぞ~
エースのフェルナンデスも13奪三振の1失点で5勝目ですから、6勝しているピネダと復活したビダードの3本柱がしっかりして来ました。
後はイチローを中心とした打線が調子を上げてくれば言う事なしですね・・・

それでは、採集記のラストとなりますパート6です・・・。

この3分割された大きな倒木ですが、一番の先端部分はあまり状態が良くなさそうです。
そして、現在3令が1頭確認出来た部位というのは、先端部分と下部の一番大きな部分との間にある中間部分ですが、それでも太さ1メートル、長さは2,5メートル位あります。

表面から少し内側部分を削っていくと端から明らかにオオクワのものと分かる粗めで太い食痕が2本くらい走っています。
問題は、この倒木が倒れる前に抜けてしまっているのか?それとも倒れてからも食い進んでいるのかです。
これ程大きな木が倒れた場合、衝撃によって死んでしまう場合もありますが、雪や土がクッションとなって事なきを得る場合もありますから、ここは慎重に追い掛けていく事にしました。

その食痕は、3令の出た位置の反対側を食い進み、斜面の下部の方へと向っていっていますが、最初の方はかなり湿っており★の可能性が高いかなあと思っていたら、途中からは徐々に新しい感じの食痕となっていました。

いやあ、これは期待出来るかなあ

流石はオオクワガタの3令の食痕ですね、なかなか姿は現れないし、材の良い部分を食い進んでいる為に堅くてひじょうに体力の要る持久戦となってしまった。

もうそろそろだろうか?しかし、苦労して追い掛けた食痕は一旦切れてしまった・・・。

いや、こんなはずはない、と思いつつその食痕の後を戻ってみると途中から枝分かれした別の1本の食痕が姿を現し、今度はその食痕を追いかけていくことにした。

今度はこの先にいるだろう・・・。

そして、しばらく追い掛けた先で私の目の前に現れたものは、なんと♂の3令の死骸だったのです・・・

残念ですが、ブナ帯では良くある事なので仕方ないですね。
この後、残りのチェックをしたものの、この中間部分からの追加はなかった。

F1010742.jpg
倒木の中間部分

さて、先端部分は状態が悪そうなので、今度は一番大きな倒木をチェックする事にしました。
この倒木は、一番下の元の部分ですが、直径1,2メートル、長さ15メートル程もあります。

F1010743.jpg
大きなブナの倒木

怪しいと思える部分は何ヶ所かありますが、まずは側面をチェックしますが手応えがありません。

それから、反対側の側面をチェックしましたが、所々いい状態であるものの、こちらもダメでした。

そこで今度は、上側の凹凸のある部分に斧を入れた時でした。

お~これは来たかな~

そこには、少々湿り気のある太い食痕が姿を現しました。

その先を慎重にチェックし始めて直ぐにゴロンと言う感じで3令が出たのです。

オオクワだ~

いやあ、こんなところかも出て来るとは驚きました・・・

多分まだいくつか入っていると思われますが、集合時間に間に合わなくなってしまう恐れがあるので、残念ながらここでタイムアップとなりました。

F1010744.jpg
オオクワガタ3令♀

本当は、♂の3令の姿が見たかったのですが、これも仕方ありません。
この大きな倒木は、地面から浮いた状態になっているので、衰退するのにはまだ時間が掛かりそうです。
従って内部の幼虫達が死んでしまうような事はないと考えられます。

こうして、今回の3日間に及ぶ採集を終える事になりました。
片付けをした後は、傾斜のある斜面をゆっくりと時間を掛けて登っていきました。

途中、岩盤の大きな岩が崩れるのを見ましたが、凄いですね・・・。

あんなのが自分の上に落下して来たらひとたまりもありません。
かなりの急斜面ですが、枝を掴みながらボチボチと尾根まで登り、そこからは尾根伝いに移動して行ってようやくみんなのいる場所へと到着です。

この瞬間、ホッとしたのは言うまでもありませんが、安全に終われた事が一番ですね。
お互いの採集状況などを話しましたが、オーさんは♂の成虫をゲットしていましたし、どじょうさんも立ち枯れをチェックしていた際、かなり極太の食痕を追い掛けたようですが、その先で明らかに70ミリを超えている空蛹室が確認出来たとのことでした。
後輩君は、別の山を攻めていたようですが、残念ながら手応えがなかったとのことでした。

この後、みんなで記念撮影をしてから、ちょっと遅めの食事に出掛ける事になりました。

F1010746.jpg
成虫と3令たち

F1010748.jpg
3令幼虫

さあ、かなりお腹も空いていたので、なんでもいいからお腹いっぱい食べたいなあと思っていたところ、ある食堂に入ったら、みんなでカツカレーを食べる事になったのですが、出て来たのは特盛りカツカレー(1000円)でした。
三菜もサービスで食べさせてもらい両方共に美味しかったですね・・・

F1010749.jpg
カツカレーの特盛り

そうそう、そう言えばオーさんが「山菜は三歳の頃から食べている!」とか訳の分からないギャグを言っていましたが、後輩君にはかなり受けていましたよ・・・

こうしてクワバカ連合会によるブナ帯チャレンジは終了となりました。
後日、今回のブナ帯採集での私の感じた事をちょっと書いてみるつもりです。

今回お世話になったオーさん、どじょうさん、後輩君ありがとうね

     終わり・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: