過去の樹液採集を振り返って・・・パート5。

先日、目出度くこのブログの30000カウントを数える事となりました。
細々と更新して来た日記ですが、これからもマイペースでやっていきますので、どうかよろしくお願い致します。
それから、私とリンクをしていますクワ友のドルクスナビのDshibaさんですが、自身のブログで色々とためになる内容の事を書かれています。
オオクワガタの産地の紹介などもしていますが、オオクワガタのブリードを始められる方などには必見のブリード方法から成虫の餌のゼリーや幼虫の餌、及び詰め替え方法に至るまで詳しく説明をされていますので、興味のある方は是非参考にしてみると良いと思います。
私も彼のブログを拝見しましてひじょうに分かり易く書かれているので驚きましたが、見る価値は充分にあると思いますから、是非どうぞ・・・http://dorcusnavi.blog103.fc2.com/

さて、それでは樹液採集を本格的に始めてからの4シーズン目を振り返ってみたいと思います。
3シーズン目までは、とにかく平地から山の中までを危険を冒しながらも深夜まで探索をして、ある程度の感触を掴む事が出来ました。
そこで、4シーズン目は、少々楽をしても何とかなるだろうと言ういわば自分自身に油断というか軽視した考えがあったのかもしれません。
そのために採集を重ねるうちに”どうして採れないんだろうか?”という疑問を持つようになり、これまでを反省してみる事でその樹液採集を安易に考えていた自分自身を振り返る事の出来た貴重なシーズンだったように思いますね。

やはり、オオクワガタ採集を甘く見てはいけないし、努力する事を怠ればそれが我に返ってくるという事を身にしみて感じました。
特にまだ中途半端な採集しか出来ない私にとっては、ひじょうにこの事が勉強になりましたし、これからもっともっと頑張んなくちゃいけないなあと実感しました。

 1、H18年 5月・・・山梨県(成果なし)

 2、H18年 6月・・・山梨県(成果なし)

 3、H18年 6月・・・山梨県(成果なし)

 4、H18年 7月・・・山梨県(成果なし)

 5、H18年 7月・・・山梨県(成果なし)

 6、H18年 7月・・・山梨県(成果なし)

 7、H18年 7月・・・能勢(成果なし)

 8、H18年 7月・・・山梨県(成果なし)

 9、H18年 8月・・・山梨県(成果なし)

10、H18年 8月・・・愛知・岐阜(成果なし)

11、H18年 8月・・・山梨県(♀37ミリ)・・・PM1:50、(♂56ミリ)・・・PM8:45

12、H18年 9月・・・山梨県(成果なし)

13、H18年 9月・・・山梨県(成果なし)

14、H18年 9月・・・山梨県(成果なし)

15、H18年10月・・・山梨県(成果なし)

以上の15回のチャレンジで、結果は、1勝14敗という厳しいものでしたが、この様な苦戦するシーズンがあって充分な反省が出来ましたから、プラス思考で考えたらOKですね・・・

    つづく・・・。

さて、今日からオランダで世界卓球選手権大会が行われていますね。
私は、昔からやる方は下手なんですが、見る方は大好きなんですよ。
今回、日本勢は男女共に期待出来るメンバーが揃いましたから、シングルス男子の水谷、松平や女子の福原、石川、平野の内の誰かが表彰台に立ってくれるものと思います。
いやあ、楽しみですね・・・

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オオクワガタ低コストマット飼育に最適です!

子供にも大人にも大人気のオオクワガタを飼育してみませんか?プロだけが知るオオクワガタ飼育法のマル秘情報を大公開しています!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: