暖かくなりましたねえ・・・。

昨日は、ちょっと山歩きして来ました。
かなり強風が吹き荒れていましたが、雨が降る予報でも”晴れ男”の私が出掛ける時は、高確率で雨が降らない事が殆んどなので、良かったですよ~
それにしても、日中は暖かで山歩きをしていると汗が滲んで来ましたが、心地良い感じがしました。
今期のこの地域では、今迄殆んど出会った事のない鹿を5頭も見かけましたが、昨日もこんなところにいるわけがないだろうと思っているところでの発見だっただけに相当な数の鹿が増えているような感じがします。
採集が終わり、着替えをしているとポツリポツリと雨が降り出し、帰りにはかなり雨足が強くなっていました。

食事を終えて帰宅途中、眠くなったので駐車スペースに車を止めて休憩していると、トントンと車のウインドーを叩く音に気が付いて見てみるとおまわりさんでした。
聞けば駐車している不審車を見回っているとか・・・。
色々と職務質問されましたが、「オオクワガタ採集に行って来たんですよ!」と答えるとニコニコしていたのが印象的でした。
以前にもそんな質問をされたことがあって、正直に今回と同じ様に答えると「採れましたか?」と質問されましたね・・・
今回も「採れましたか?」と聞かれたので、「まあ、何とか採れましたよ。」と答えると「気を付けて帰って下さいね!。」と声を掛けてくれましたが、おかげでもうちょっと休憩しようと思ったのに目が冴えてしまい、そのまま車を走らせました。
今期の材割採集もあと残すところ1ヶ月あまりです。
残り少なくなった採集ですが、樹液採集の切り替えまで頑張りますよ~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カズさんこんばんは、おひさしぶりです。
やっとオオクワ幼虫をゲットすることができました
能勢ではなく兵庫方面ではありますがとても感激でした
カズさんのご指導のおかげです('∇')
いつか幼虫のみわけかたをぜひ教えていただきたいです
次は樹液採集にチャレンジしてみます!

Re: No title

> カズさんこんばんは、おひさしぶりです。
> やっとオオクワ幼虫をゲットすることができました
> 能勢ではなく兵庫方面ではありますがとても感激でした
> カズさんのご指導のおかげです('∇')
> いつか幼虫のみわけかたをぜひ教えていただきたいです
> 次は樹液採集にチャレンジしてみます!

バチョウさん、初ゲットおめでとうございます!
自力ゲットを目指して努力したものが報われて良かったですね。
本当に素晴らしい事だと思いますよ。
詳細は分かりませんが、3令採集なのですか?それとも成虫なんでしょうか?
もし、よろしければメール頂けたらうれしいのですが、採集をした状況などを聞かせて下さい。
これからのご活躍を期待しています。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: