FC2ブログ

情報というものを考えてみる・・・。

物事の色々な情報と言うものが、本やニュース・インターネットなどで得られます。
オオクワガタ採集なども同様で、情報を手に入れて行動に移すのが一般的だと思いますが、もしも情報が得られなかった場合の選択肢は3つありますね。

1、行動しない。

2、あらゆる手段を駆使してその情報を手に入れる。

3、自己開拓をする。

これも色々なタイプがありますから、個々の考え方の違いがあるのも当然だと思います。
しかし、いつも同じではなく、たまには異なる方法を試してみるのも面白いと思いますね。

例えば、A地域で採れるという情報を手にした場合にその採れているポイントをピンで案内してもらう方法も勿論あるわけですが、それで成果を上げて満足するか否かは本人次第です。
そんな事をせずに採集実績のないポイントに通って成果に結び付ける方法もありますが、これはひじょうに難しい反面、採れた時の価値観は高いですね。
情報を得るために色々下調べをする事も必要かもしれませんが、何処までの情報を必要とするかはこれも個々で異なります。
私が採集をする上で必要だと思っているのは、無限の努力をする心構えを持つ事だと思っています。
ですから、無駄をするのはある意味当たり前な事だと思いますし、何年掛かってもゲットに結び付けたいと言う強い気持ちを持ってすれば、必ず感動する時が来るものと思います。
やはり、奥の深いオオクワガタ採集にチャレンジしていくには、そのくらいの気持ちを持ってやらないと難しいのかもしれません。

私の耳にも色々な情報が入ってきますが、それは表に出て来るものと裏で出て来ないものもあります。
色々なレベルの採集者があちこちで行動していますが、トラブルのない採集を心掛けてくれる事を願いたい・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: