過去の採集を振り返って・・・パート1。

今日は、MLBミネソタツインズの西岡が対ヤンキース戦の7回の守備の際、スウィッシャーのスライディングを足に受けて骨折してしまうという残念なニュースがありましたね。
以前レイズの岩村も同様の事がありましたが、いくら併殺を防ぐ行為とは言え、当人の選手生命を危機にさらす事にもなるので、これも考えものです・・・。
西岡の防御が悪いと言ってしまえばそれまでですが、相手を傷付けてまで勝とうとするその気持ちはフェアではないと思うのですが・・・。
早く復帰してもらいたいですね。
頑張れ~、西岡~

さて、私の材割り採集に嵌っていったルーツを記憶を辿って話してみたいと思います。
かなり昔の話にはなりますが、元々昆虫採集が大好きだった事もあり、子供の頃から採集は毎年のように続けていました。
そして、オオクワガタに興味を持ち出したのがH5年頃だったと記憶している。
それがH7年頃、○研で発売された採集ビデオを見ながら感動してしまい、それならその舞台となっている山梨県に行ってみようと通い始めてしまったのです。
初年度は、数回通ったものの、全く手応えなく終わってしまいました。

そして、2シーズン目をむかえた時にあるプロの方との出会いがあり、幸運にも同行した福島県にて人生初のオオクワガタのメスの3令幼虫を採る事が出来たのです。
この時は、良いアドバイスを頂き、本当に感謝しています。
ただ、私自身は自分で材を見つけてこそ本物だと思ったので、とにかく山の中を単独で歩き続けた事を覚えている。
やはり、採ってきた幼虫をオオクワガタであると同定してもらった時は、最高にうれしかったですね。
そして、さらに持ち帰った沢山の幼虫の中にもう1頭(2令メス)がいたようで、これも随分と感動しました。

このシーズンは、これを機にトータル11回の採集を行ないました。

①H8年10月・・・福島県(3令1、2令1)

②H8年11月・・・山梨県(成果なし)

③H8年12月・・・山梨県(2令・3令合わせて6頭)

④H9年1月・・・・山梨県(♂59♀38、2令2)

⑤H9年1月・・・・山梨県(成果なし)

⑥H9年2月・・・・山梨県(3令1)

⑦H9年2月・・・・山梨県(成果なし)

⑧H9年4月・・・・山梨県(3令2・・・♂15,3グラム、♀5,6グラム)

⑨H9年4月・・・・山梨県(成果なし)

⑩H9年5月・・・・山梨県(成果なし)

⑪H9年5月・・・・山梨県(成果なし)

以上11回の採集ですが、これだけの成果をあげられた事にひじょうに収穫のあったシーズンだったと思います。
中でも人生初の成虫採集や15グラムを超える幼虫の割り出しなど内容的にも充分満足したものでした。
この中の殆んどが単独採集でしたが、自身で色々考えて行動出来た事がさらに勉強の場を与えてもらい、より深くオオクワガタ採集にのめり込んでいったものと思います。

      つづく・・・。     

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: