採集中にたまに見かける光景・・・。

今シーズンに限らず、山の中ではこんな光景を目にする事があります。

F1010670.jpg

おそらく野生の鹿が角で傷を付けて樹皮を剥がし、食するものと思いますが、これを繰り返していると木が枯れてしまうようです。
この様な鹿による被害は、あちこちであるようですが、このような形跡を発見した後に案の定、鹿を見る事が出来ました。
しかし、この様な地域では決まってダニが多く、衣服へ大中小のダニが付着しますから、注意が必要ですね。
他県を色々と廻りますと、今まであまりこの”ダニ”の存在には気にも留めなかったんですが、最近はダニの多い地域や少ない地域が分かって来たので、それはそれで良いのですがちょっと神経質になる時もあり、良し悪しの面もありますね・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: