アルバムの整理・・・。

オオクワガタ採集で写真を撮ったものが、出来上がってきてからアルバムに差し込んで、コメントを書くと言う一連の流れをこれまでに何度も繰り返して来た。
データを取ったりする事も細かくやっている私ですが、コメントを書いたりデータを書き込んだりする時と言うのは、当時を振り返ったり出来るので、出来るだけ思い出した些細な事なんかを書き込むようにしています。
こうする事によって、その時の事が鮮明に思い出されて忘れる事もなくなるので、私にとっては好都合ですね。
あらゆるデータを取ったり、まとめたりするのは、ひじょうに手間隙が掛かりますが、習慣づけされてしまえばそんなに苦にはならないです。
データのまとめは、全部完了しているわけではありませんが、例えばこれまでのトータル採集数及び採集回数、ステージ別採集数、樹種別採集数、地域別採集数、朽ち木の種類別(立ち枯れ、部分枯れ、切り株、倒木)採集数、高さ別採集数等のデータも出ますし、私が一番通っている山梨県においての生息分布などについてもまとめる事は出来ます。

これは、今迄私自身がデータを残してきたから出来るのですが、それをやって来なかったら無理でした。
そう考えると、データを取ってきた事が、最近は貴重なんだなと感じるようになりました。
何でもそうですが、継続して続けると言うのは、最後には大きなものとなってかえってきます。
今後も貴重なデータを保存しながら、頑張ってまとめていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: