撃沈採集記・・・。

昨日は、天気が良くて地元からの富士山の景観は最高でしたね。
今回は、そんな富士山を見ながら某地域へと採集へ行って来ました。
途中、富士川SAにて富士宮焼きそばを買って昼食分のキープです。
私にとっては、この焼きそば自体が大好物なので、ここのソース味の焼きそばも結構好きなんです・・・

さて、今回も新規開拓ですが、目的地周辺まで行ったところで、良さそうな樹層のあるポイント探しです。
この時期のポイント探しは、良否は別にしても比較的探しやすいかもしれません。
早速、準備をして最初のポイントに入りましたが、ここが結構雰囲気が良くて虫っ気のあるところでした。

ある立ち枯れ材を削っていくとクワガタの食痕が直ぐに出ましたが、しばらく追い掛けていくといつものコクワちゃんです。

F1010592.jpg
コクワガタ3令

それでも何らかの幼虫達が出て来るとなぜかホッとしますね。
それからしばらくいくつかの朽ち木のチェックをしていきますが、本命に結び付く手応えはありません。

ここで、早目の昼食となりました。
途中のコンビニで買ったおにぎりと焼きそばを食べましたが、やはり温かさが冷めても焼きそばは美味しかったですね。

さて、2ポイント目に移動です・・・。
とりあえず、ダメもとで日当たりの良い斜面側にある材を探して行きますが、所々に朽ち木が存在しています。

ここも1ポイント目と同様に採集者の入った形跡が全くありません。
というよりも、オオクワガタが全く生息していない可能性が高いかもしれないが、ここで手応えがあれば新たな発見になるわけですから、そんな期待を胸に頑張ってみるしかありません。

ここでは、立ち枯れ上部からかなり太目の断面の丸いクワガタの食痕が姿を現しましたが、途中で途切れてしまい主を確認する事が出来なかった。
これには、一瞬ドキッとさせられましたね・・・。

そして、○○の倒木をチェックしたところ、太目の3令の食痕が出ましたが、どうも食痕の質が異なるようです。

F1010593.jpg
3令の食痕

太さ的には問題はありませんが、オオクワの食痕はさらに堅く詰っていますね。
あまり期待せずに削っていくと、案の定いつものコクワちゃんです。

F1010594.jpg
コクワガタ3令

まあ、こんなもんでしょうね。
そうそう簡単に出て来るような本命ではありません。
こんな事の繰り返しを10回、20回、30回とやらなければ本命には当らないかもしれませんね。

そう言えば、ポイント移動している際、とある民家横にある大きな○○の朽ち木が気になって仕方なかったので、意を決してチェックしてみる事にしました。

すると怪しい部分から直ぐに太目の3令の食痕が出て来たのです。

まさかこんなところから本命が出て来たら、笑えるなあと思いましたが、やはりコクワちゃんでしたね・・・
それにしても素晴らしい材でしたが、これで納得したのでスッキリしましたよ。

この後、さらに移動してお隣の地域へと移動しながら車を走らせていると、良さそうな雰囲気のするポイントを発見したので、早速行ってみる事にしました。
もう時間的にもここが最後かな・・・。

ここの樹層はまあまあで、大きな○○のカワラ材の倒木や切り株、そして、○○の立ち枯れに至るまで、かなり朽ち木が存在していました。
時間いっぱいまで、ここで粘りましたが、残念ながら手応えなく終了となりました。

しかし、この地域では多くの広葉樹が存在しているので、何処かにはオオクワガタが存在しているかもしれません。
次回来る時には、今回廻れなかった地域を中心に探索してみようと思っています。
帰りには、またしても富士川SAにて出来立ての焼きそばを買って食べてしまいましたが、いやあ最高

   次回も頑張ろう・・・

     終わり・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: