2011年初採集・・・パート1。

私の年末年始は、採集のスケジュールは全くなし・・・。
まあ、それでも充実した日々を過ごしていましたから、それはそれで良かったかもですね。

色々な方々から年賀状を頂いたり、普段会う事のない方からも”お元気ですか?”とか近況報告を聞きますといよいよこれから2011年が始まるんだなと新たな目標に向って進もうという意欲が湧いて来ますね。
メールで新年の挨拶を頂いた方もいますが、大変有り難く思っています。
ただ、残念なのはいつも出しているのにハガキが来なかったり、忙しいを理由に書かなかったりと言うのは、ちょっと常識がないのではないかなと思う事もあります。
私自身は、この年始の挨拶となるハガキは、どんな理由があれ必ず遅れることなく書きます。
これは、当たり前だと考えるからです。
朝の挨拶がお早うで始まれば、お早うと返ってくるのが当然と言える礼節ですからね。
また、ハガキが出せなかったら、電話で”ありがとうね!”と伝える事も、これって大切な気遣いかもしれませんが、これすら出来ないようでは人間としてちょっと失格かな・・・。
さらに、このような事が判らない方がいたとしたら、はっきり言って人付き合いは出来ないと思いますよ。
このようなケースは、自己中心的な性格に多いかもしれませんがね。
まあ、挨拶1つでと思われるかもしれませんが、それほど挨拶と言うのは大切な事だと思いますよ。

ちょっと話がそれてしまいましたが、礼節は大切な事ですからね、気を付けたいものです。

さて、それでは簡単ですが今期初採集記です・・・。

年末年始に採集へ行けなかった分、クワ友の採集報告を聞きながら、充電していた私ですが、ちょこっと某地へと出掛けて来ました。
この日は、探索と決めていたため、1ポイント目から居るかどうかも全く分からない地域をあちこちと歩き廻るも良材があるのに全く手応えなし・・・。

ポイントを変えて突入するも、樹層が良さそうかなと狙いを付けたのに朽ち木が少なく、探せど探せど全く手応えがない。

途中、昼食休憩を入れて探索するも手応えのないまま時間だけが過ぎ去っていった。
そして、最後の1ポイントと決めたところで、○○の切り株を削った時だった・・・。

カミキリの食痕に混じりながら、オオクワの2令の食痕が姿を現し、その先にはポコッと一度に2頭の2令が姿を現したのです。

F1010560.jpg

きれいなオオクワ2令幼虫ですね・・・

F1010561.jpg

さらに別の1頭も姿を現しました。

F1010562.jpg
削れば何頭出て来るか分かりませんが、必要以上に採る事はせず、別の○○の倒木の怪しい部分をチェックしたところ、またまた2令が確認出来ました。

そして、さらに別の部分からも初令が出て来てしまったので、その部分に埋め戻してやめる事にしました。
こんな事が出来るのも、人里離れた山奥だからこそ出来るのかもしれませんが、生息している事が分かっただけでも満足ですからね・・・。

もうかなり暗くなってしまった山奥をヘッドライトを装着しながら車まで戻り、2日目に備えて夕食を済ませた後にホテルで身体を休めたのです。

     つづく・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: