今年最後となる採集(近畿地方)・・・パート2。

今年も残すところあと2日間です。
そう言えば、色々あったなあ・・・。
仕事もまだ大晦日も早出出勤で頑張らないといけませんが、頑張ろう

さて、それでは採集記の続きです・・・。

     <サンタクロースの贈り物>

私とクワ友は、それぞれ3令と2令をゲットし、さらに初令幼虫を交代で取り出す事にしました。
この初令は、後期に入っており、もう直ぐに2令になると思われる。
これは、ひじょうに楽しみなところですね・・・

そして、今度はクワ友が上部を削り、私が下部の怪しいと思われる部分をチェックしていた時だった。

それは、部分枯れしたコブになっている部位に斧を入れ、材がはじけた瞬間にやって来たのです。

来た?

F1010556.jpg
オオクワガタ3令の食痕

これはもう間違いないでしょう・・・

材質は、少々堅めではありますが、ひじょうに良い感じです。

この3令の食痕をしばらく追い掛けていくと、その先でポコッと穴が開いた。

F1010555.jpg
3令幼虫

いやあ、この乳白色のきれいな3令幼虫は、もうたまりませんねえ・・・。

しかも、今度は♂のようです。

慎重にその穴を広げていき、その3令幼虫の全体像が確認出来ましたが、3令初期から中期に成長しようとしているもののようです。

F1010557.jpg
体重5,0グラム、頭幅10,1ミリの♂

サイズは普通ですが、もうこれで充分な成果です。
そして、クワ友とさらに何頭かを追加し、ある程度削ったところで見切りを付けました。

当然ですが、まだ産卵出来るスペースを充分に残したままですから、今後も寝かせておけば楽しめそうですね。

この後は、さらに奥へと進んだところで二手に分かれての探索が始まった。
私の進んだ方には、手付かずの朽ち木が何本かあり、一瞬ドキッとする2令の食痕がありましたが、残念ながら本命ではありませんでした。

それからしばらくした後に再度クワ友と合流しながら朽ち木のチェックをしていきましたが、追加はなく3ポイント目に移動する事にしました。

ここも手が付けられていませんでしたが、日没まで頑張ったところで時間切れとなり終了です。

ここでも怪しい2令サイズの食痕を追い掛けましたが、本命ではなかったですね。

F1010558.jpg
3令のペアと2令♂

今回、私の採集した3令のペアと2令♂(頭幅5,4ミリ)ですが、この他にも初令がいますから、複数のメスが今夏に産卵をしたようです。
クワ友も初令・2令・3令の各ステージを採集し、2人共大満足です・・・

これまでにクワ友は、10回以上も撃沈を食らい続け、私もかなり撃沈を経験しましたが、やはり広く薄く生息していると思われます。
今迄、撃沈を食らい続けた我々にきっとサンタさん  がクリスマスプレゼントをくれたに違いありません。

今回の成果は、私達にとってはひじょうに貴重なものでしたが、まだまだ探索を続けていけば手応えを感じることが出来ると実感しましたね。

F1010559.jpg
かき揚げ丼セット

帰宅途中、立ち寄った店でかき揚げ丼セットを食べて、成果もお腹も満腹になった2人でした・・・

     終わり・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
幼虫いい色ですね~。
その作業服は伝説の、あの人ですね。へへへ
というとあそこの県ですね。やりましたね。

Re: No title

> お疲れ様です。
> 幼虫いい色ですね~。
> その作業服は伝説の、あの人ですね。へへへ
> というとあそこの県ですね。やりましたね。

どんぐりさん、ご無沙汰しています!
そうなんですよ、伝説のあの方ですよ・・・(笑)
オオクワも3令初期とか2令は美しいですよねえ。
今は、親子水入らずで楽しんで下さいね。
こちらに帰って来たら、みんなで待っているからね!
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: