今年もあっという間に30日を切ってしまいました・・・。

月日の経つのは、本当に早いものです。
もう既に今年も30日を切ってしまいましたが、これから忘年会やら大掃除、年賀状を書いたりと忙しい日々が続きそうですね。
私も今月末で、また1つ歳を取ってしまいますが、年齢と共に体力・気力が落ちないようにしっかりとトレーニングに励みたいと思います。
しかし、それよりも問題は視力が悪くなって来ている事なんです。
歳とともに老眼が進行しているので、この事によってオオクワガタの幼虫の雌雄判別がなかなか難しくなって来てしまいました・・・
現在は、ルーペを使用しなければ2令幼虫の雌雄判別は完全には分かりません。
そろそろ老眼鏡でも掛けないことにはと思うとちょっぴり寂しい感じがしますね。
でもまあ3令になれば間違える事はありませんから、それまで我慢すれば良いのかもしれませんが・・・。

私が採集へ行った同じ日にクワ友も採集へ来ていたようです。
かなりの努力家でもあるし、自己開拓を狙って頑張り続けている方々なので、成果があったものと思っていましたが、案の定しっかりと結果を出していましたね。
大したものです・・・。

しかし、同じ採集者でもコツコツと頑張るタイプもいれば、情報ばかりを仕入れて行動する方や経験も実績もないのに知ったかぶりをしてやけに背伸びしたがる方まで色々ですね。
まあ、その方自身の性格から来るものでしょうが、やはり地道にコツコツと頑張っている方は採集をしている内容に深みがありますね。
物事に対して謙虚な姿勢で取り組んでいると思いますよ。
私自身もそれを見習って頑張ろうって言う気になって来るんです。

さて、私の方は今晩からちょっと今年最後の遠征に出掛けて来ます・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: