今期3度目となる山梨県採集・・・パート2。

11月も中旬になり、気温の方も低下してきて採集には丁度良いコンディションになりつつありますね。
昨日は、突然クワ友から採集報告がありました。
2件は幼虫ゲットの報告ですが、なかなか苦労した末の成果ですから、うれしさがこちらまで伝わって来ました・・・
そして、もう1件はなんと大型成虫を割り出したと言う報告ですが、これには驚きました・・・
いやあ、皆さんやってくれますねえ・・・。

クワ友の皆さん、おめでとうございます・・・

さて、それでは採集記の続きです・・・。

メスの成虫の大きさからいくとオスの成虫ならば60ミリ前後位かな?

また、3令だとしたら15グラムは超えていると思われます。

期待しながら下部に伸びる太い食痕を追い掛けていく・・・。

F1010500.jpg
良い感じの食痕

材質は、食痕の伸びている部分が比較的柔らか目ではあるが、周囲が堅いところもあり、何となく割り難い状況である。

1本の食痕が左側へと向きを変えて下に伸びていましたが、しばらく追い掛けた後にこちらにアゴを向けた状態の大歯型個体が姿を現しました。

オオクワだ?

F1010498.jpg
♂61ミリ

いやあ、このアングルは迫力ありますねえ

急いで写真を何枚か撮った後に続きを削っていきましたが、その食痕は、今度は右側に移動してさらに太さを増していました。
まあ、70ミリオーバーの出る状況ではないので、それほどドキドキしてはいませんでしたが、万が一と言う事もありますからね。

その右側に移動した食痕をさらに追い掛けたところ、一旦地面と平行になって奥へと進んだところでポコッと穴が開き、蛹室内のこれまた大歯型が姿を現しました。

その前に採れた61ミリよりちょっと大きいようです。

F1010499.jpg
♂63ミリ

結局、サイズは63ミリでしたが、なかなかカッコいい個体ですね・・・
最初蛹室内のアゴを見た時には、もうちょっと大きな個体に見えましたが、よくよく見たらそうでもありませんでした。

F1010503.jpg
左側63ミリ、右側61ミリ

この後は追加はありませんでしたが、久し振りに貴重な産地でゲットする事が出来て充分満足です。
最後に気になるもう1ポイントに行って来ましたが、もう17時を過ぎると暗くなってしまい、ちょっとナイター採集になってしまったものの、本命を追加する事は出来ませんでした。

こうして、今回の採集を終えましたが、山梨県も私にとってまだまだ楽しみなポイントがあるので、次回いつになるか分かりませんが、楽しみですね・・・。

F1010501.jpg
今回の成果

今回、ポイント移動している時に面白そうなところを見つけました。
私自身1度も入った事のないところなんですが、今シーズンのいつか時間のある時にでも探索してみたいと思っています。

     終わり・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント遅くなりました

おめでとう御座います  凄いですねー

私にも大歯を1匹残しておいて下さいね(笑)

Re: No title

> コメント遅くなりました
> おめでとう御座います  凄いですねー
> 私にも大歯を1匹残しておいて下さいね(笑)

直吉さん、こちらも遅レスになってしまいすいませんでした~。
ありがとうございます、でも直吉さんも黒虫もオスゲットの瞬間は、ある日突然来ますからね。
案外次回にと言う事もありますから、頑張りましょう!
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: