今期3度目のブナ帯採集・・・パート3。

MLBマリナーズのイチローが10年連続ゴールドグラブ賞を受賞しましたね・・
10年間良いプレーをやり続けるのは大したものです・・・
外野手部門では、過去に12回受賞した選手が2名いるので、今後はこの記録を破ってもらいたいなあ・・・。

さて、それでは採集記の続きです・・・。

もうすっかり暗くなってしまった山の中をヘッドライトを点けて歩き続けてようやく車に到着した後、仲間の待つ場所へと車を走らせた。

途中、タヌキやウサギ、そしてイタチ?のような夜行性の動物たちが林道を横切る姿を見ながら、なんとか無事に集合場所へと到着・・・。

しばらくしてからクワ仲間と合流し、そこにある食堂で食事をしながら採集話に花が咲いた。

気になるみんなの成果ですが、やはりそれぞれ異なる場所で成果を上げている様子で流石だなあと感じた。

仲間の1人は、あるポイントにて初ゲットしたと言うオマケ付きで本当に嬉しそうだった。

何度もチャレンジした末に自力で見つけたんですから、これは立派です。

なんだかんだと面白い話が聞けて、気が付けばあっという間に2時間あまりが過ぎていた。

食堂を出た後はホテルへと直行し、ここで採集ビデオの鑑賞会を行いましたが、歩き回って疲れているはずなのに採集のビデオとなるとみんな目を輝かせていたのが、見ていて笑えてしまいました・・・

この後は、各部屋に戻って皆さん爆睡したようです。

     ・・・<2日目>・・・

2日目の朝を迎えましたが、天気はまあまあ良さそうです。

ホテルの食堂にてみんなで朝食をとりましたが、おかわり自由のセルフサービスだったんで危うく食べ過ぎるところでした・・・
メニューもまあまあだったし、満足でしたね。

さて、本日の1ポイント目は、昨日時間切れとなってしまった私達のポイントへ向うことになりました。

山の中に置いて来てしまった伸縮梯子の回収もしないといけないので、採れた立ち枯れをみんなに見てもらい、交代で削ったんですが、異なるステージの幼虫をいくつか追加した後、メインの産卵痕はそのまま残す事にしました。

2年後にここへ入った時、どれくらい成長しているのかが楽しみではありますが、それまで無事に成長してほしいものですね。

F1010484.jpg
オオクワガタ2令幼虫

しかし、オオクワガタの食痕は、例え2令と言えども堅く詰った立派なものです。
やはり、クワガタの王様だけの事はありますね。

さて、2ポイント目は大きく移動して広大なブナ林を攻める事にしました。
クワ友が”秘密兵器”を持参して昨日使用したと言うその物を見せてもらいましたが、いやあ、これには一同驚かされました・・・

これを使用したのは、この方が日本で初めてなんじゃないかなと思うくらい凄いものでしたね。
※これは決して材を破壊するような道具ではありませんので・・・。

それにしても、この広大なブナ林は凄いなあ

F1010486.jpg
広大な山々

ここでは、倒木や立ち枯れ材からいくつかのオオクワガタの3令を追加した他に70ミリクラスの空蛹室などもいくつか確認する事が出来ました。

広大なブナ林だけにここの何処かには、きっと大物が潜んでいる事でしょう!
ここには、またみんなで行ってみたいところですね。

F1010487.jpg
私の採集した成虫・3令

F1010488.jpg
クワ仲間の成果

こうして、2日間に及ぶブナ帯採集を終える事になりました。
振り返ってみればあっという間の2日間でしたが、今回もかなり歩きましたね。
帰りに仲間と美味しいラーメンセットを食べて帰宅したのでした・・・。

F1010489.jpg
美味しかった醤油ラーメン

今回一緒に採集をしたクワ友の皆さん、本当にお世話になりありがとうございました!
また一緒に行きましょう

     終わり・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: