今シーズンのオオクワ採集の目標・・・。

そういえば、昨日のタイトルにあった成虫たちの越冬の件に全く触れていませんでしたね・・・。
皆さんのところの成虫たちも地域が異なれば多少前後はするにしても、もうここ1ヶ月位の間に越冬状態になるかと思います。
沢山飼育されている方にとっては、なかなか時間の掛かる餌交換ですからね。
私も後2回くらい交換すれば、こちらの気候からして大丈夫かな・・・。

先日、青森県で採集して来た♂成虫ですが、凄い食欲です・・・
来年羽化する個体たちもひじょうに楽しみですね・・・

さて、今期の私の目標ですが、新しい地域での採集をあと1?2地域増やしたいですね。
言うは簡単でも、実際に通うと物凄く大変な事の方が多いのも事実ですが、自分達で探索する過程は楽しいし、何より目標を達成した時の喜びは半端ではありません。

以前、こんな記事を読んだ事があります。
それは、明らかにオオクワガタが入っている材を削らせてもらって採集されたケースで、初めてオオクワガタをゲットした方が”初ゲット!”と言われていた事です。

う?ん、これは全く状況を履き違えていますね。
だって、入っている材を削れば出て来るのは当たり前なんだから、それはないでしょう・・・。
やはり、材割りで言えば初ゲットは自身が苦労して見つけた末にその材から割り出したものであって欲しいですね。

先日、私が山梨県で採集した幼虫ですが、自分自身、どこでどんな成虫・幼虫を採ったとしてもその価値観がなくなるような事はありません。
たとえ1頭だったとしても、それは私にとっては貴重なものであるし、今回の幼虫はひじょうにうれしいものでした。
感動のなくなる採集だったら、その時は身を引く時だと思っていますし、そんな気持ちでやっている方がいたとしたら、止めるべきですね。

やはり、何事も楽しんでやらなければね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: