頑張っているクワ友・・・。

今期のクワ友の成果は、本当に素晴らしい結果をもたらしています。
私が、彼の全てを知っているわけではありませんが、とにかく努力を怠るような事はしません。
これは、私にとっては物凄く刺激されますし、尊敬出来るものなんです。
この”努力する”事とは、決して簡単な事ではありません。
何事もそうですが、結果を求めるだけでは物事長続きするものではありませんね。
採集の世界で言えば、メリットがあるから行くけどないから行かないでは、残念ながら向上心はその地点で失われていると思います。
楽な道に走り過ぎてしまって、努力をする事を忘れてしまったならば、もう一度自身を振り返ってみる事も大事です。
幸い私の周りでは、尊敬出来る方々が何人かいるので、その点は恵まれていると思います。
何年採集をやっても”楽しい”と感じていられるのは、初心の気持ちをいつまでも持ち続けているからなのかもしれません。
それは、何年もやっているとその目的が異なる方向へと行ってしまいがちになりますが、そうなると本来楽しめるはずの採集が楽しめなくなるのです。
何年も採集を続けている方々を拝見しますと、そのような事を感じます。
私もまだまだ努力が足りませんから、今後も結果云々も大事ですが、無理のないように結果だけを求めるのではなく、頑張っていきたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: