クワバカ連合会による樹液採集・・・パート2。

今日のMLBレッドソックスの松坂はひじょうに良かったですねえ。
8回を無失点での5勝目は価値ある勝利となったのは勿論ですが、日米通算150勝と言う節目となりました。
5月に復帰してからの松坂は、好不調の波が大きかったですが、ここへ来て安定感が出て来たような気がします。
ただ、本当の真価が問われるのは、ヤンキースやレイズ・ツインズ・エンゼルスといった各地区の首位を走る強豪チームと対戦した時にどの様な投球が出来るかだと思いますね。
そこで好投出来るようなら本物でしょう!

さて、それでは採集記の続きです・・・。

ケンちゃんが♂61ミリをゲットした後、今度はオーさんがその木の反対側にある樹皮捲れに潜んでいた大きなオオクワを発見し、15分位で取り出しに成功した・・・(この日最大の65ミリ)
この木も樹液の匂いがしていい感じでしたが、今後も何頭かのオオクワが付くものと思われます。

この後、私の採集した木の上部の樹皮捲れを確認しようと、およそ8メートル上にある樹皮捲れや洞のいくつかを確認しましたが、期待していたところにはコクワガタが入っていたのみだった。

不思議だなあ・・・??

これ程いい感じなのになぜ下部にオオクワがいて上部にはいないのだろう・・・。

樹液もそこそこ出ているのになあと思いながら、次回に期待する事にしました。

それから、昨年66ミリが採れた木の部分は、残念ながらオオクワを確認出来なかった。

こうして、1ポイント目で期待以上の成果を上げた事で、この後のポイントへの期待感が増しました。
2ポイント目は、御神木ナンバー2の木ですが、ここは樹液の出が悪く、コクワガタのみだった。

そして、3ポイント目の御神木ナンバー1の木へと移動し、まずはケンちゃんに色々な角度からチェックをしてもらう事にしました。

しかし、いつもなら樹液の匂いが立ち込めているこの場所も全く匂いすらしない・・・。

おかしいなあ・・・??

5分、10分と経過してもオオクワガタの姿は何処にもないようです。

そこで今度は、ケンちゃんに上部のチェックをしてもらう事にするが、全く手応えがないようである。

これまでは、来る度にオオクワガタの確認が出来ただけにまだ付いていなかったのかと半分諦めモードになっていた時、私が最後に上部を確認しようと梯子の先端部分に足を掛けて、さらに上部の樹皮捲れをライトで照らした時だった。

オオクワ?!!

間違いない大歯型だよ?!しかも60ミリ後半ありそうかな!

この後、みんなでその個体の確認をするが、みんな私の60ミリ後半と言った言葉に半信半疑だったようです・・・

そこそこの大物と思い、写真を撮る事も忘れてしまいましたが、取り出すのには体勢が悪い為に一旦梯子を掛け直してから再度登って樹皮捲れを見た瞬間・・・!?

あれ?!いなくなっちゃったよ!

そうなんです、確かにオオクワのいたと思われる場所にいなかったのです。
下にいたどじょうさんも落っこちた音も聞いていなかったようだし、それならと樹皮捲れの手前部分を覗き込むと、なんと小さくなった?オオクワの姿がありました。

え?!確かに60ミリ後半位の大きさだったのになあ?、小さくなってるよ?

いやあ、この後しばらくして取り出した個体は58ミリでしたが、みんなには笑われるし馬鹿にされるしで肩身が狭かった・・・トホホ!
それから4ポイント目は、小さな石亀とコクワガタを確認しただけで、最後となる5ポイント目へと移動しました。

いやあ、この樹皮捲れ部分は凄かった!
下部から中間部・上部といい感じの樹皮捲れが多くあり、地上5メートル部分をチェックしていた時だった。

オオクワいた?!

F1010282.jpg

この位置からだと全く撮影出来ません・・・。
このライトを当てた内側の上部の隙間にひと目でオオクワと分かるものがいたのです。
しばらく掻き出し棒で格闘したした後、取り出した個体は56ミリの大歯型でした。

♂56ミリ
♂56ミリ

更にこの後、上部へ脚立を掛けながら樹皮捲れや洞のチェックをしましたが、目視出来た範囲でのオオクワの確認は出来ませんでした。
しかし、この日は5本の木からの成果で今後も期待出来るものだっただけに充分過ぎる採集が出来たと思います。
今回は、樹液の出が今一でしたが、これからが徐々に面白くなると思います。
尚、この地域での樹液採集個体は、ポイント保護の理由から今夏に一部を除き全てリリースする事とします。
また、いつまでも生態観察の出来る場所であって欲しいと思いますね。

♂58ミリ
御神木で採集した♂58ミリ

今回の成果
この日みんなで採集した成果

採集を終えた後、久し振りに○○牛を食べながら採集話に花が咲いたのは言うまでもありません・・・
私もオーさん達も帰りは途中で仮眠をとりながら帰宅しましたが、私は2時過ぎに帰宅した後、早朝6時からの消毒作業をしたりと忙しい1日でした。

最後にどじょうさん、オーさん、ケンちゃん楽しい1日をありがとう!
また一緒に行きましょう

     終わり・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: