今期の材割り採集を振り返って・・・。

先日の福島県で今期の材割り採集の全日程が終了しました。
今期は、13府県でのアタックとなりましたが、残念ながら新規を狙った初ゲットの地域はありませんでした。
何度もチャレンジはしているのですが、なかなか成果に結び付きませんね。
”もう少し苦労しなさい”と言うところでしょうか・・・?

     <今期材割り採集結果・・・H21年度>

     採集回数・・・34回(21勝13敗)

            山梨県・・・11勝0敗
            他地域・・・10勝13敗

  アタックした地域・・・13府県(内7府県でゲット)

     最大成虫・・・64ミリ(山梨県)

     最大幼虫・・・20,1グラム(山梨県)

     成虫採集・・・9頭(♂64、58、54、52、51、50♀38、35、32)

1本の材からの最多採集・・・20頭(山梨県)

以上となりますが、今期もレア地域はひじょうに厳しい結果となりました。
しかし、通えば通うほどポイントが絞れてくると思いますから、今年の10月から始まる来期もこのレア産地を中心に活動していきたいと思っています。

今期印象に残ったのは、何と言っても東北地方のブナ帯でクワ友が割り出した75,1ミリの取り出し場面でしょうね。
まだその場面が頭の中に焼き付いてはなれませんが、本当に貴重なものをこの目で見る事が出来た事をうれしく思います。
そして、いつかは私自身もこの手でそんな場面を演出出来たらいいなあと思いますが、それはこの先来るかもしれないし来ないかもしれません。
しかし、クワ友も20年掛かっていますから、私もまだまだ頑張らないといけませんね。

また、機会があれば久し振りとなる九州遠征も計画してみたいと思いますが、アタックしてみたい地域が結構ありますから、どれもこれもと言うわけにはいかないものの、新たな感動を求めて頑張ろうと思います・・・

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: