今期最後のブナ帯採集(福島県)・・・パート5。

健康診断が無事に終了しました・・
結果は、まあまあかな・・・。
詳しい数値は後日出て来ますから、それがどうなのかが問題ですが、とりあえずホッとしました。
ただ、視力は毎年少しづつ落ちていますね。
0,7と0,8ですから、まだ眼鏡は大丈夫と思いますが、目は大事にしたいですね。

さて、それでは最後となりました採集記パート5です・・・。

昨日の午後からそれほど気にはならない程度の雨が降ったり止んだりしていましたが、今日は降水確率50%の予報です。
ちょっと気にはなりましたが、後輩君と朝食を食べに食堂へ行って見ると今日も品数の多いメニューに驚きました。

F1010262.jpg

いやあ、ご飯を三杯くらい食べたくなってしまいますね・・・
本当にゆっくりとした満足のいく時間を過ごす事が出来ました。
食事後は、いつものようにコーヒーを飲んで今日の攻めるポイントを打ち合わせし、いよいよ出発です。

今度もこのホテルを利用しようと思います。
本当にゆっくりとくつろげたし、対応も良かったですね。

出発時は、曇り空でしたが、晴れ間も見えています。
これなら1日持つかなあ・・・。

途中、コンビニに寄っておにぎりと飲料水を買った際、昨日周辺の食事処を教えてくれた店の奥さんが声を掛けてくれた。

「昨日、食事はどうされましたか??」

「ええ、教えていただいた○○食堂へ行って食べましたが、美味しかったですよ!」

「そう、良かったですねえ!」

「ありがとうございました!」

この後、目的地へと向ったところ、何と入口の林道が封鎖されており、がけ崩れの修復作業をしているようでした。
仕方ないので、別のポイントへと移動です。
今日は、帰宅時間を考えて15時には遅くとも終わらなければいけません。
時間的にも1ポイントが限度と思い、某所にて探索する事にしました。

林道を歩いて進み、良さそうな雰囲気の斜面を登っていくと少なからず朽ち木が見つかりました。
何本かチェックした後に立ち枯れを削っていると、初令サイズの食痕が出て来ました。

これは面白そうだなあ・・・。

しかし、間もなくして確認されたのはアカアシの2令でした・・・

そこから移動して朽ち木を探しますが、なかなか見つからず、一旦山を下ってから林道を移動して別の斜面を登っていったところで朽ち木を見つけたものの、全く手応えがない・・・。

いやあ、ほんと難しいなあと思っているところに谷間の反対側で移動していた後輩君を発見

合流した後、一緒に昼食休憩をして再度探索開始です。

早いものであっという間に時間が過ぎていきます。

この後、彼と何本かの良さそうな立ち枯れをチェックしましたが、手応えがありません。
それどころか、雨が降り出してきて本降りになりそうな空模様です。

時間も15時近くになっていたこともあり、急いで車に戻る事にしました。
これで2泊3日のブナ帯採集を終える事になりましたが、2人にとっては有終の美を飾る事が出来ましたから、大満足です。

F1010263.jpg
左が♂54ミリ、右が♂50ミリのツーショット

F1010265.jpg
私の採集した成虫と3令

福島県の現地では本降りとなっていた雨も、高速へ乗った頃には大丈夫でした。
途中のSAで夕食休憩をし、心配された渋滞もなく、23時頃には無事に帰宅する事が出来ました。
私としては、前回のリベンジが出来た事と後輩君と共に感動が味わえた事が何よりうれしかったし、現地でお世話になった方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に後輩君とまた秋にブナ帯採集へ行く事を誓って別れました。

     終わり・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: