今期最後のブナ帯採集(福島県)・・・パート4。

明日は、待ちに待った社内健康診断の日です。
いつもなら憂鬱な日なんですが、今回はしっかりと食事と運動で身体をしぼりましたから、どんな結果が出るのか楽しみです。
因みに今年の1月に一番体重のあった時から10キロの減量をしましたから、脂質関係も良い状態になっているのではないかなと思っていますが、さてどうなんでしょうか?

さて、それでは採集記です・・・。

昼食休憩が終わった後は、再度続きを削っていったのですが、地上2メートル位の位置で蛹室が現れ、その中には中歯型と思われる個体の姿がありました。

F1010259.jpg
蛹室内でなぜか上にへばりついている中歯型個体

いやいや、この蛹室が出た瞬間、いつもとは異なる事に気が付きました。
それは、外側から削られながら振動している状況に驚いたのか?なぜか蛹室の上部にへばりついているオオクワガタの姿があったのです。
写真を撮ってから取り出そうとすると、次の瞬間、奥へスルスルと入り込んでしまいました・・・。
廻りを削ってから取り出したところ、きれいな54ミリの中歯型個体でした。

F1010260.jpg
オオクワガタの極太食痕

その廻りには、依然としてこんな極太食痕があちらこちらに見られます。
後輩君と交代しながら削りますが、この後も初令・2令・3令が出て来る中、メスのものと思われる空蛹室が3つ確認出来ました。
中には、太い食痕の中に入り込んでいる初令がいたりしたため、取り出しには結構時間が掛かってしまい、気が付けばこの立ち枯れを削り始めてから3時間半も経っていました。

F1010261_20100515023829.jpg
♂54ミリと極太食痕

もうこれだけの成果があれば2人共充分です。
後輩君は、完全な自力ゲットではありませんが、ここまで苦労を共にして来た末の成果ですから立派なものです。
彼もその辺りは良く理解していますし、色々と勉強出来た事や経験した事が今回の大収穫だったと思います。
誰でも頑張って続けていれば、いつかは大きな感動を得る事が出来るはずです。

そんな事を思いながら、この後も尾根伝いに山を移動しましたが、前方に立ちはだかるブッシュに普段の3?5倍の移動時間を費やしながらも頑張ったものの、この後の追加は得られませんでした。

最後に山を下る際、あまりの障害物に身体を左右に動かしながら移動していた事もあり、急斜面の途中で後輩君が斧を落とした事に気が付き、後戻りして探したものの結局見つからなかったのです。
ちょっと残念な事ではありましたが、急斜面を登ったり降りたりする事はひじょうに危険が伴いますから、これ以上時間を掛けて探すのは、安全を考えて断念する事にしました。

斜面を降りる際もお互いに声を掛け合って慎重に歩いて行きました。
途中、積雪のある谷間を移動しながら、ようやく林道に降りる事が出来てホッとしました。
車に戻る際も、足元には充分な注意を払いながら歩いて行き、到着後は片付けをしてから夕食に向かったのです。

さて、今晩の夕食は、地元の方が紹介してくれた○○食堂に行きました。
メニューもそこそこあり、私は焼肉定食で彼は野菜炒め定食を食べましたが、これが美味しかったですね・・・

それから、ホテルに戻った後は、2人で貸しきり状態になった温泉風呂に入り、最終日に備えてゆっくりと休んだのです・・・。

     つづく・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね! やっぱり、この食痕ですよね!
たまに蛹室らしき場所がなく、いきなり黒い物がふっとぶ時がありますよねん!自分だけかな?(笑

21日にパソコンが届きそうですが、できれば日曜は山に行きたいですが、無理かな~。今シーズンはラストになりそうだし。それにしても、パソコンが壊れるとこんなに大変だとはおもいませんでした。XP使用のソフトが多いため、動くのか、この先が心配です。仕事もぜんぜん暇なのに痛い出費です。
あ~~山に行ってスッキリしたいなあ~~!

Re: No title

> いいですね! やっぱり、この食痕ですよね!
> たまに蛹室らしき場所がなく、いきなり黒い物がふっとぶ時がありますよねん!自分だけかな?(笑
>
> 21日にパソコンが届きそうですが、できれば日曜は山に行きたいですが、無理かな~。今シーズンはラストになりそうだし。それにしても、パソコンが壊れるとこんなに大変だとはおもいませんでした。XP使用のソフトが多いため、動くのか、この先が心配です。仕事もぜんぜん暇なのに痛い出費です。
> あ~~山に行ってスッキリしたいなあ~~!

タマちゃんどうも~!
いやあ、タマちゃんの事だから6月も行くんじゃあないのかなあ・・・(笑)
ホラホラ、極太食痕が待ってますよ~!
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: