今期最後のブナ帯採集(福島県)・・・パート3。

2日目の気になる天気予報は、曇りのち雨と言うハッキリしない天候でしたが、そのくらいの方が過ごし易くていいのかな・・・。
途中でコンビニに立ち寄り、おにぎりと飲み物を買った際に地元の食事の出来る店の情報を聞いたところ、丁寧に電話確認までしていただき、感謝感謝

さて、今日はちょっとポイントを変えてみる事にした。
後輩君と林道を歩きながら進んだ先の斜面上部にはブナの林が広がっているようである。
ここだと決めてまずは急斜面を登って行く事にしました。

ブナ帯は、苦労して斜面を登って行っても、確率からいったらハズレる事の方が多いのも事実です。
しかし、デメリットを考えていたらゲットなど出来ませんから、とにかく攻めるしかありません。
そうなんです、消極的にならずに積極的に行動するのみです。

そして、その結果が出る出ないにかかわらず、ベストを尽くした先に何らかの手応えを感じる事が出来るのです。
それは、オオクワガタをゲットするかもしれないし、またひじょうに勉強になる事を体験出来るかもしれません。
成果云々にとらわれずにまずは経験を積んでいくことの方が大事かもしれませんね。

私は、一緒に採集をしている後輩君にはこの様な事を理解してもらいたいと言う思いから、私の経験した中から少しでも参考になればと採集の考え方などを伝えています。

彼は、苦労する事を苦にしませんから、私にとっては教えがいのある人間なのです。

さて、声を掛け合いながら斜面を少しづつ登っていった先にブナの朽ち木らしきものが確認出来るようになりました。
ここでそれぞれの目を付けた朽ち木のチェックを始める事になりました。

彼は、クワガタの食痕が出たようでその先を追い掛けているようです。
私は、さらに上へと移動しながら尾根を目指しながらの探索です。

朽ち木が所々にあるものの、なかなか手応えのないまま2時間以上が経過した頃、前方に怪しい立ち枯れを発見

太さは60センチ位なのですが、この時、見た感じはそれほど良いとは思えなかった。
ところが、目線の高さ部分を削って間もなくすると、そこには太い食痕が縦横無尽に走り、その廻りにも2令サイズの食痕が走っていたのです。

これは来たぞ?!

F1010254.jpg

まずはその太い食痕を追い掛けて行くが、削っている途中から別の食痕が現れたりして、どれを先に追い掛けて良いのかこんがらがってしまった・・・

材質は、きれいな白枯れではないが、柔らか目である。

しかし、これはひょっとしたら成虫になっているような気もするなあ・・・。

食痕がちょっと古い感じがしていたのがそう思った理由なのですが、しばらく削っていると目の前にポコッと穴が開き、そこには間違いのないオオクワの中歯型が裏返しになっていたのです。

F1010255.jpg
♂50ミリの中歯型

この後、直ぐに後輩君に声を掛けた・・・。

お?い!オオクワ出たよ?!!

しかし、数回大きな声で呼んでも反応がない・・・。

おかしいなあ、そんなに離れてしまったのかなあ・・??

この間、携帯やカメラで写真を撮っていましたが、しばらくすると上の方からガサガサと音を立てて後輩君が姿を現したのです。

「お?い、オオクワ出たよ?!」

「本当ですか?」

「成虫だけど中歯型だから小さいけどね。」

「いやあ、素晴らしいですねえ!」

「続きを削ってみなよ。」

「はい?!」

F1010256.jpg

この後、後輩君は食痕を追い掛け始めましたが、彼の目を付けた太い食痕は材の中心部へと進んだ後、そこから下部へと伸びており、途中で左右に少しばかり移動しながらも奥から下へ下へと食い進んでいたのです。

もう、この様な状態になると取出しには相当な時間が掛かるもので、40分削っても出て来ない持久戦となっていた。

それから、1時間が経過しようとしていたところでようやくポコッと穴が開いた・・・。

この瞬間がたまらないんですよねえ・・

これはデカイよ?!

その開いた穴を広げて廻りの材をきれいに取り除いたところ、そこには丸々と太った3令が姿を現しました。

14?15グラムかなあ

F1010257.jpg
丸々と太った3令幼虫

その場で計量してみたところ13,2グラムの黄色くなっている3令後期の♂でした。
それにしても取り出しに時間が掛かっただけあり、それなりに成長はしてしましたね。

F1010258.jpg

さあ、まだ入っていそうですが、時間は既に13時を廻っていた事もあり、ここで昼食休憩を取る事にしました。
そして、この後も感動の場面が続いたのです・・・。

     つづく・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: