来月に迫ったブナ帯遠征・・・。

いよいよ4月も残り2日間となり、来月は待ちに待ったブナ帯採集です。
ブナ帯採集は、以前にも書きましたが、これまでに9県を経験していて42回を数えます。
日数にしたら80日くらいなのですが、ここ静岡県からよく通ったなあと思います。
1996年10月に初めて福島県に行って以来、14年の歳月を経て積み重ねた経験は、実に貴重なものとなっていますね。
私の住む静岡県からですと一番多く通った福島県までは片道7?8時間、2番目に多い山形県までは9時間位です。
しかし、これまでに車で遠征した採集地での最長は秋田県の13?14時間ですから、気が遠くなる距離です・・・
来月は、2回を予定していますが、日程はほぼ決まりました。
採集地については、後のお楽しみと言う事にしておきますが、3?4県を予定しています。
積雪で入れないところもあると思いますから、状況を見てからになるでしょう。
ただ、今回はこれまでにない移動を兼ねた遠征になりますから、安全には充分な注意をして行ってきたいと思います。

私にとってのブナ帯挑戦は、心技体をフルに活用しても”立ちはだかる大きな壁”と言えます。
たとえ100日通ったとしても、ブナ帯の一部分しか知り得る事は出来ないと思いますが、それだけスケールの大きさを持った地域にチャレンジ出来ること自体が幸せな事かもしれません。

   つづく・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: