山で出会ったサルたち・・・。

私自身、山梨県をはじめとしていくつかの地域で出会っているサルたちですが、皆さんの印象はどうでしょうか・・?
怖い?それとも可愛いと思いますか?
私は、怖いとは思いませんが、可愛いとも思わないかな・・・(笑)
これまでにサルに何県かで会っていますが、基本的にはこちらから石を投げたり威嚇したりしなければ、襲って来る心配はないと思います。
今日のサルたちは、30頭位の群れでいましたが、私はその中にというか、その群れの中を通って行きました。
サルを観察していると見張り番が何頭もいて木や竹などに登って常に周りを監視しているようでした。
私が、その中を通っていったので、何かするのかと気になっていたのかもしれませんが、こんな時に石を投げたりしたら、襲われる危険はあると思いますよ。
ですから、”ヨオ?!”と言って手を上げたら、それに反応してビクッとしていた1頭のサルがいましたが、これには笑えました。
しかし、危害を加えない事が分かれば、サルたちも威嚇する事はありませんでしたね。
また、昨年、山梨県での事でしたが、採集をしている時にサルの群れに出会いました。
その時にオオクワの幼虫を割り出していたんですが、1頭の見張り番のサルが10メートルの至近距離でずっとこちらを監視していたんです。
それも倒木の上に乗っていてですよ・・
ただ、この時は持参したバックを持ち去られたら大変なので、体に身に着けておきましたけどね。
でも、万が一襲って来たとしたら、こちらも覚悟を決めるしかないかな。
まあ、そうなるとは思いたくありませんが、いずれにしても注意しなくてはいけませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: