FC2ブログ

猛暑の中でのチャレンジ・・・パート1。

8月も後半となりましたが、相変わらず猛暑が続き、各地では多くの採集者たちが活動していたのではないでしょうか・・・。
私自身、後半のお盆休みを利用して単独、そしてクワ友との採集を楽しんで来ました・・・

しかし、1日中では、暑さで身体が限界に達してしまいますから、のんびりと休憩を挟みながらマイペースでやる事に・・・。

      ・・・ < 1日目 > ・・・

午後からのスタートとなった初日は、1~2ポイントを見た際、いつもの樹液場の光景が目に留まる・・・。

IMG_4039.jpg
樹液場のカブトムシとクロカナブン

この後、久し振りにいつものラーメン屋に向かい、お決まりのラーメンとチャーシューミニ丼を注文し、充分な腹ごしらえをした・・・

IMG_4040.jpg
ラーメンとチャーシューミニ丼のセット

相変わらずお客さんが多く、客足が途絶える事がないようです。
さて、こうして午後の部の開始となり、いくつかのポイントを廻るも手応えがなく、夕方近くなったところで、とあるポイントを歩いているとそこで、樹液木の樹皮の隙間に黒い大きなものを発見

オオクワだ~

IMG_4044.jpg
オオクワガタの♀発見

写真を撮ってから取り出してみると、35ミリの新成虫のようです・・・

IMG_4047.jpg
♀35ミリ

基本的には、♀は採らないと決めているので、この場にリリースし樹液木のチェックを続ける事にする。
この時期になると、何処に行ってもオオムラサキの姿を確認する事が出来る・・・。

IMG_4049.jpg
樹液場のオオムラサキ

ポイント移動した先でも、偶然洞に逃げ込もうとしていたオオクワガタの♀を発見

掻き出し棒で取り出すと、この個体も小さ目の36ミリで、この後リリースしてこの場を後にした・・・。

IMG_4051.jpg
♀36ミリ

しかしながら、この後もポイント移動しながらナイター採集を継続するものの、ついに♂の姿を見る事がなく、初日の採集を終える事となった。

     ・・・ < 2日目 > ・・・

この日も遅いスタートとなりましたが、ポイントを大きく移動して久し振りに入ったところには、コナラの樹液木で樹液を吸っているカブトムシに遭遇する事となった。
遠目からでも樹液臭が漂い、この他にも何本も樹液場には虫たちが集まっていた・・・。
 
IMG_4057.jpg
カブトムシ

そして、樹液木を観察していたところ、産卵をするために居たと思われるメスを発見・・・

オオクワだ~

IMG_4059.jpg
♀36ミリ

サイズは、これまた36ミリと小型でしたが、この個体もここにリリースし、この場を後にする・・・。

ここまでは、オオクワガタの♀の姿しか見ていないので、何とか♂の姿を確認しようと期待のポイントへと移動する事に・・・。
しかし、大き目のコクワガタとノコギリクワガタの姿を確認しただけで、本命の姿はなかった・・・

それでも、この樹洞は状態も良くて、今後に期待出来そうです・・・

IMG_4060.jpg
今後に期待の樹洞

2日目は、途中から大雨となり、採集が困難になってしまったので、ここで見切りをつけて終了する事にしたのです。
夕食は、〇屋で久し振りに牛焼肉定食を食べた後、ずぶ濡れ状態となった衣類をコインランドリーにて洗濯乾燥し、身体を休める事とした・・・。

IMG_4061.jpg
〇屋の牛焼肉定食

明日は、クワ友と合流しての3日目となる最終日・・・。
何とか♂の姿を確認したいものだと思いましたが、それが現実のものとなり、悪戦苦闘する事となろうとは・・・

     つづく・・・。
スポンサーサイト



プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: