FC2ブログ

雨にも負けず・・・。

最近は、梅雨らしい天候が続いていますが、気温は例年に比べかなり低温となっています。
そんな中、休日を利用しての単独での樹液採集へと出掛けて来ました・・・
降水確率が高かったですが、何とかオオクワの姿が見たくて雨を覚悟しての現地入りとなりました・・・。

まずは、2ポイント目をチェックしていると、雨が土砂降りへと変わり、ずぶ濡れになりながら、とある樹液木をチェックすると目の前に比較的大きな♀の姿が・・・
注意深く見ると、うっすら点刻のようなものが見えた感じがしたので、オオクワの♀か?と思いながら写真を撮ってしまいましたが、しっかりと確認するとノコギリクワガタの♀である事が判明・・・

IMG_4011.jpg
一瞬、オオクワガタの♀に見えたノコギリの♀

あ~あ、残念

仕切り直して残りの樹液木もチェックしていきますが、手応えはなかった・・・。

一旦車に戻り、車中で休憩しながら、次のポイントを目指します。

雨は、弱まったり強まったりで、止む気配は全くなし・・・

なので、今日は時間を決めて、その時間まで高所は避けて比較的手頃な樹液木をチェックする事にする。

この様な雨の中でも、樹液場はカナブン・カブトムシ・コクワガタを中心とした虫たちが確認する事が出来ましたが、中にはカラダに水滴が付着している赤色のノコギリクワガタのペアを確認する事が出来た。

この様な雨の中でも頼もしいなあ

IMG_4012.jpg
赤いノコギリクワガタのペア

さらに別のポイントでは、樹液場に群がる赤色のカブトムシとカナブンの姿を確認する事が出来た・・・。

IMG_4013.jpg
樹液に群がるカナブンと赤色のカブトムシ

雨が降っているとは言っても、樹液場の各所においては、虫たちがどこも群がっている感じでしたね。

IMG_4014.jpg
雨の中、樹液を吸うカブトムシ

結局、20時頃まで奮闘しましたが、オオクワガタの姿を見る事はなく、2連敗で終了

それにしても良く降る雨だなあ・・・。

帰りは、久し振りに〇〇苑にて魚介濃厚つけ麺と半チャーハンのセットを注文し、早目の帰宅となったのです。

IMG_4015.jpg
〇〇苑にて魚介つけ麺と半チャーハンセットを注文

さあ、来週には梅雨明けとなりそうですが、そうなると厳しい暑さが待っていますから、体調を崩さぬよう頑張らないといけませんね・・・
次回こそは、オオクワガタに出会いたいなあ
スポンサーサイト



プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: