FC2ブログ

2018年末採集記・・・パート2。

2日目の朝を迎え、クワ友たちと別れて彼らはそのまま採集へと出掛け、私は別のクワ友の待つ場所へと大きく移動する事となった・・・。
移動している際、別れたクワ友たちから早速ゲットの報告が入る・・・。

流石だなあ

そして、いよいよクワ友と久し振りの再会となり、挨拶を交わした後に採集ポイントへと移動する。

しかし、一瞬ドキッとする場面があったものの、どこに行っても全く手応えのないままあっと言う間にこの日の採集を終える事となった・・・

やはり、厳しい地域はそうそう簡単には出ないのがオオクワガタであると言う事を実感する事となった。

採集に夢中になっているとついつい写真を撮る事も忘れてしまいましたが、あっという間の時間だったなあ・・・。

こうして、採集を終えた2人は、ホテルに直行してからシャワーを浴びてのんびりした後、焼肉店へと向かい、各種焼肉を注文・・・

IMG_3490.jpg
タン塩、牛ホルモン、カルビ等

お腹が空きまくっていた事もあって、次々と焼いて食べてと大忙しで、クワ話も大いに盛り上がり、クワ友のお酒の方もかなり進んでいたようです・・・

IMG_3491 - コピー
焼肉を食べながら歓談

IMG_3492.jpg
シーザーサラダ

結構2人で食べましたが、締めはカルビクッパとなり、この後もデザートを注文してこの店を後にした・・・。

IMG_3493.jpg
カルビクッパ

ホテルに戻った後は、明日の起床が早い事もあり、ゆっくり休む事となった・・・。

そして、3日目の朝を迎える事に・・・。

今日も天気が良さそうなので、一安心しましたが、ホテルでの朝食も美味しかったですね・・・

IMG_3495.jpg
ホテルの朝食

さて、朝食後にこの日合流するクワ友の待つ集合場所へと車を走らせ、到着すると既に1人は来ており、しばらくしてもう1人が合流し、挨拶を済ませた後に最初に入るポイントへと向かう事になった。
そして、各々が別々に探索していると、1時間以上が経過した頃に1人のクワ友からゲットの報告が入った・・・。

友「オオクワの幼虫が出たんで来ませんか?」

私「了解しました!」


近くにいたクワ友と共に現場に向かうと、既にクワ友は2本目の材で当てたらしく、流石である。

クワ友のご厚意により、1頭だけ割り出させてもらう事になった。

すると、直ぐに2令・3令の食痕が姿を現した・・・。

IMG_3496.jpg
初令・2令・3令の入っていた倒木

その食痕を追い掛けていったところ、しばらくして2令幼虫が姿を現したのです・・・。

IMG_3497.jpg
オオクワガタ2令幼虫♂(頭幅5,3ミリ)

クワ友にお礼を言ってから、私は気になるポイントでの探索を再開する事にした。

当たり前の事ですが、自身で見付けた材ではないですから、当然ゲットではありません・・・。

自身で探して出してこそですから、ここからが仕切り直しです。

しかし、この後あちらこちらを歩いて奮闘するものの、ついに午前中の部はタイムアップとなってしまった。

そして、4人で昼食休憩をした後、ポイント移動しての探索開始となった。

ここからは、2人1組となっての探索を開始し、しばらくすると目の前に良さげな立ち枯れ材を見つけ、クワ友とその立ち枯れ材をチェックしていると、まず最初にオオクワガタ2令幼虫が出た後、その反対側をチェックしたところ、ついに極太食痕が姿を現したのです・・・

私「これは間違いないなあ

友「これは凄いですねえ


IMG_3501.jpg
オオクワガタの極太食痕

これ程太い食痕は、オオクワガタ以外には考えられません・・・。
そして、問題はこの主の大きさですが、♂なら15グラムUPは間違いないでしょう

もしも、これが♀だとしたら、かなり大きな感じがしますが、さて、どうでしょうか

IMG_3502.jpg
ド迫力の極太食痕

そして、慎重にその極太食痕を追い掛けていったところ、しばらくしてその先でポコッと穴が開き、そこそこ大きな3令幼虫が姿を現したのです・・・

しかし、期待していた15グラムUPはない様子・・・。

う~ん、この極太食痕からしたら、ちょっと期待外れなのか・・・?

そう思いながら、取り出してみる事にした。

IMG_3503.jpg
オオクワガタ3令幼虫♂か・・・??

しっかりと卵巣及び雌雄を確認すると、まぎれもなく大きな♀3令幼虫である事が判明

私のこれまでの経験上、10グラムUPの♀3令幼虫は過去に2頭位しか採集経験がなく、かなり大型のものであった・・・。

おそらくは、羽化サイズが45ミリ~48ミリ位と言ったところでしょうか?

IMG_3506.jpg
オオクワガタ3令幼虫♀(体重10,3グラム、頭幅10,0ミリ)

この後、クワ友が3令幼虫♂を1頭追加して終了となった。

それからしばらくして、もう1組のクワ友から連絡が入り、”面白い材を見付けたからこちらに来て下さい!”との事で、その場所へと行ってみると、既にオオクワガタ3令幼虫が複数割り出されていたのです。

しかし、気になる上部には痕跡はなく、追加はありませんでした。

これで、それぞれが自力ゲットに成功し、採集数はともかく満足のいく結果となりました・・・

こんな感じでこの日の採集を終え、この後はお決まりの夕食を交えてのクワ話に花が咲き、有意義なひと時を過ごす事が出来ました・・・

IMG_3507.jpg
ハンバーグ&エビフライ定食

最後はデザートをそれぞれ注文し、楽しい時間でした・・・。

IMG_3508.jpg
締めのデザート

こうして、年末の採集を終え解散となりました。
クワ友の皆さん、楽しいひと時をありがとう

そして、2019年も宜しくお願い致します



スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: