FC2ブログ

2018年末採集記・・・パート1。

2018年最後となるホームでの採集は、単独で行く事となった・・・。
この採集も楽しみですが、今晩クワ友との忘年会もひじょうに楽しみです・・・

ポイントに向かう途中、美しい富士山の光景が素晴らしいので、思わず車を止めて撮影をしてしまいました・・・

IMG_3477.jpg
美しい富士山

さて、約2週間ぶりとなるホームでの採集ですが、この日決めていたポイントへと向かい、あちらこちらと探索するも手応えがなく、とあるポイントの倒木をチェックした時の事だった。

コクワガタのものと思われる食痕の他に明らかにそれとは異なる太めの食痕が姿を現し、その先でポコッと穴が空いた・・・。

IMG_3480.jpg
容量のある倒木

そして、その部分を良く見ると、なんとそこには中歯型の姿があったのです・・・

オオクワだ~

IMG_3478.jpg
オオクワガタ中歯型

急いでデジカメを向けて撮影した後、取り出してみるとこのサイズは実にカッコイイ

IMG_3482.jpg
中歯型54ミリ

そして、中歯型が出れば当然♀の成虫が入っているだろうと思い、続きをチェックしてみるが、コクワガタの3令幼虫がいくつか確認出来た後に1本の太い食痕を追い掛けていくと、そこには3令幼虫の姿があったのです。

しかし、撮影後に取り出してみると、サイズの小さなオオクワガタ♀の3令幼虫だったのには少々驚いた・・・。

IMG_3483.jpg
オオクワガタ3令幼虫♀(体重3,6グラム、頭幅8,5ミリ)

普通なら、♀成虫に♂3令幼虫と言うパターンが多いのですが、今回は確率の少ない逆のパターンだったからです。
この後、続きをチェックしたものの、追加はなく終了となった・・・。

車に戻り、昼食休憩をした後、再度ポイント移動をしながら探索を繰り返すものの、なかなか手応えのないまま最後と決めていたポイントへ入り、1本の立ち枯れをチェックしていると、怪しいと睨んだ部位から初令サイズの食痕が姿を現しました・・・

IMG_3485.jpg
オオクワガタ初令幼虫の食痕

これは間違いないだろうと思い、その先を追い掛けていったところ、間違いのないオオクワガタ初令幼虫が姿を現したのです。
今日は、これで2本当てられたので、1頭取り出したところで終了する事にした。

IMG_3487 - コピー
オオクワガタ初令幼虫

さて、最後に記念撮影をし、クワ友の待つホテルへと向かう事となった・・・。

IMG_3489.jpg
この日の成果(他に初令1頭)

ホテルに到着し、シャワーを浴びてスッキリした後、クワ友たちと久し振りの再会を果たし、3名で忘年会の場となるところに向かい、4時間ほど飲み食いしながらクワ話で盛り上がり、その後もホテルの部屋に戻ってからも、3人で遅くまで歓談し、楽しいひと時を過ごす事が出来ました・・・

     つづく・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: