FC2ブログ

クワ友との採集・・・。

今年もあと僅かとなりましたが、今日は、親父とご先祖さんの墓参りに行って来ました・・・。
明日は、1年間働いてくれた愛車の洗車をしてやろうと思います・・・
仕事ももう少しなので、頑張らないとね・・・

それでは、先日の採集時のお話です・・・。

この日もクワ友との採集だったのですが、久し振りの狙いをつけたポイントでは、全く手応えがなく、更に移動したポイントでもオオクワガタの古い食痕を確認する事が出来たものの、最終的にはゲットには至らなかった・・・。

それならと移動したポイントで、ついにオオクワガタの2令サイズの食痕を確認し、その食痕を追い掛けていくと、その先にはオオクワガタの2令幼虫の姿がありました・・・

IMG_3263 - コピー
オオクワガタ2令幼虫

なかなか頭幅のあるいいサイズのようです・・・

しかしながら、この後の追加はなく、さらに探索をしていると・・・。

IMG_3266.jpg
オオクワガタ2令幼虫♂(頭幅5,4ミリ)

そこそこの良さそうな倒木を発見

IMG_3267.jpg
クヌギの倒木

早速、チェックを入れてみると堅く詰まった太めの食痕が姿を現しました。

しかし、期待してチェックしたものの、残念ながらアカアシの3令だったのです・・・

IMG_3269.jpg
極太食痕でしたが・・・。

いくつかの朽木をチェックしながら歩いていると、しばらくして面白そうな朽木を発見

直ぐにチェックをしてみたところ、太い食痕が姿を現し、その先には間違いのないオオクワガタの3令幼虫が入っていたのです・・・

IMG_3271.jpg
オオクワガタ3令幼虫

まだ3令の中期ってとこですが、これからまだ成長するので、楽しみですね・・・

IMG_3274.jpg
オオクワガタ3令幼虫♂体重8,3グラム、頭幅10,6ミリ)

この朽木は、クワ友と交代しながらチェックをしていきましたが、数頭でたところで良しとすることにした。

IMG_3275.jpg
オオクワガタ3令幼虫♀(体重4,0グラム、頭幅8,5ミリ)

2令幼虫も確認する事が出来ました・・・。

IMG_3277.jpg
オオクワガタ2令幼虫♂(頭幅5,5ミリ)

この後は、さらに気になるポイントへと移動し、そこで朽木を探していたところ、ちょっと気になる材があったので、怪しい部分をチェックしてみたところ、縦横無尽に食い進むオオクワガタのものと思われる2令・3令サイズの食痕を確認する事が出来、その食痕を追い掛けていく事にする・・・。

IMG_3294.jpg
オオクワガタ2令・3令の食痕

すると2令サイズの食痕の先には、間違いのないオオクワガタ2令幼虫の姿があったのです・・・

IMG_3291.jpg
オオクワガタ2令幼虫

クワ友と交代しながら2令・3令幼虫を取り出し、ついにこの材での主の姿を見る事となったのです・・・

IMG_3281.jpg
オオクワガタ3令幼虫

これはデカイ

IMG_3285.jpg
丸々としたオオクワガタ3令幼虫

15グラムくらいはあるだろうかと思い、手に取ってみると丸々としていて迫力があります。

直ぐに体重を量ってみますが、15グラムなかったものの、14,6グラムで、頭幅11,1ミリのまあまあの3令幼虫です・・・。

IMG_3288.jpg
オオクワガタ3令幼虫♂(体重14,6グラム、頭幅ミリ)

こうして、2人でいくつかを取り出し、日没と同時に終了となった。

IMG_3298.jpg
採集した2令・3令幼虫

あっと言う間の1日でしたが、これで年末年始を迎える事になります・・・。

今年1年、ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました

良いお年をお迎えください・・・
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: