FC2ブログ

クワ友との山歩き・・・。

ほんと寒くなりましたね・・・

先日クワ友とちょこっと山歩きして来ましたが、中々厳しい採集でした・・・。

地主さんに承諾を得てチェックしたいポイントがあったので、2か所をチェックさせてもらいましたが、残念ながら手応えはありませんでした。
そこで、今度は随分前に実績のあったポイントへと移動し、久し振りにどんな具合だろうかと何本かをチェックするも全く手応えがなく、再度ポイント移動する事になった。

そして、今度はある程度有名なとあるポイントへと移動し、そこで良さそうな朽木をチェックするも、ここも手応えがなくポイント移動する事となった・・・。

まあ、どんな地域で採集をしていても全く手応えのない事など数多くあるので、苦にもならないけれども、こんな展開が宝探しをするオオクワガタ採集の醍醐味でもあります・・・

さて、かなりボサの多いポイント内を進んでいったところにようやく朽木らしきものがちらほらと確認出来るようになったので、クワ友と共にチェックをするがなかなか手応えのないまま更に材探しをしていたところ、見た目は大した事なさそうな立ち枯れ材を発見
早速チェックを開始すると、怪しげな2令幼虫らしきものが確認する事が出来た・・・。

友「カズさん、これどう思いますか

私「これは間違いないオオクワでしょう


しかし、あまり状態は良いとは言えないこの材から、この後次々と2令幼虫が出て来ることに・・・。

IMG_3470 - コピー
立ち枯れ材

地上1メートル辺りから下部へと食い進むものをいくつかゲットし、さらに下部へと食い進む食痕・・・。

IMG_3471.jpg
オオクワガタ2令幼虫

IMG_3472.jpg
オオクワガタ2令幼虫

しかし、ひじょうに追い掛けづらくてお互い2頭づつゲットしたところで断念し、後は成長してからのお楽しみと言う事で、この材のチェックを終え、さらに探索をしたものの、追加はなくポイント移動する事にする・・・。

そして、面白いところにある〇〇の良材を求めてポイントに到着し、いくつかの手つかず材をチェックするものの、本命の姿はなかった・・・。

この日は、たいして写真も撮らず、ナイター採集を少しだけやって終了となり、寒くなった身体を暖めようと久し振りに〇〇苑の中華そばとチャーハン餃子セットを注文・・・

IMG_3473.jpg
中華そば

IMG_3474.jpg
チャーハンと餃子

そして最後は、ファミレスにてデザートのパンケーキを食べて今日の反省と次回の採集の打ち合わせをして解散となった・・・。

IMG_3475.jpg
デザートのパンケーキ

今回は厳しい採集となりましたが、楽な採集は殆どないですから、次回の採集ものんびりと楽しみたいですね・・・
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: