FC2ブログ

クワ友との採集・・・。

ここのところ、朝晩が冷え込む季節となりましたが、久し振りにクワ友と一緒に採集へ行って来ました。
まだ、本格的な寒さにはならないので、現地に到着しても草木は生い茂り、朽木が見つけ難い状況ですね。

1ポイント目は、良材があったものの、全く手応えがなく、2ポイント目に移動する事に・・・。

そして、ポイント奥へ入ったところで、良さそうな朽木を発見し、チェックを入れると2令サイズの食痕から加齢した3令の食痕へと変わり、その先で3令幼虫の姿を確認する事が出来た・・・

先ずは、クワ友にいくつかを取り出してもらい、交代してからしばらくして3令幼虫の姿を確認する事が出来た。

4~5グラムくらいの♂であろうか?

IMG_3387.jpg
オオクワガタ3令幼虫♂(体重4グラム、頭幅9,9ミリ)

続いて今度は、極太となった食痕の先にこの材で出た最大の3令幼虫が姿を現した・・・

なかなか良いサイズのようです・・・

IMG_3388.jpg
オオクワガタ3令幼虫♂

当初は、14~15グラムくらいに思えた3令幼虫でしたが、量ってみたところ、それ程大きくはなかったものの、12,3グラムだった。
結局、この日1本目となった材からは、初令・2令・3令を得る事が出来た。

IMG_3390.jpg
3令幼虫♂(体重12,3グラム、頭幅10,7ミリ)

この後、材探しをするものの、全く手応えがなく、午前中の部を終える事となった・・・。

そして、お昼はいつものラーメン屋で、チャーハンと半ラーメンのセットを初めて注文しましたが、なかなか良い組み合わせで美味しかったですね・・・

IMG_3392.jpg
チャーハンと半ラーメン(1100円)

昼食後は、今回狙いをつけていたポイントへと向かったのですが、ここではボサが凄くてなかなか朽木が見つけ難い状態で、ようやく見つけた朽木もなかなか手応えがない状態が続き、ようやく1本の運命の朽木を見つける事が出来たのです。

かなり容量のある材でしたが、怪しい部分にチェックを入れると、1本の2令サイズの食痕が現れ、その食痕を慎重に追い掛けていったところ、明らかなオオクワガタ2令幼虫が姿を見せたのです・・・。

IMG_3393.jpg
オオクワガタ2令幼虫♂(頭幅5,3ミリ)

すぐにクワ友を呼び、交代してチェックしてもらうと、さらに2頭の2令幼虫を追加する事が出来た・・・
そして、いつの間にか辺りは真っ暗になってしまい、ヘッドライトを装着しながら、ボサの中を引き返したんですが、かなりハードなポイントでしたね・・・。

こうして、この日の採集を終え、ファミレスで食事をして解散となりました。
この日、貴重なポイントでのゲットだったので、2人共満足の1日だったですね。

IMG_3397.jpg
今回採集した2令と3令

そう言えば、今回早朝に車を走らせていたところ、道路に親子のシカを発見
それで、親鹿は直ぐに逃げたんですが、子鹿がモタモタしていたので、危うく引きそうになり急ブレーキが間に合ったので事なきを得ましたが、間一髪でヒヤヒヤものでした・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: