FC2ブログ

今シーズンラスト採集・・・パート2。

今日は、親父の命日だったので、朝市で墓参りをして来ました。
台風が心配ですが、今のところは嵐の前の静けさといった感じでしょうか・・・。

さて、それでは、香川県採集の続きです・・・。

オオクワペアゲットでテンションの上がったクワバカトリオは、この後別のポイントの樹洞で小歯型らしきものの発見

しかし、余りにも小さな洞の奥にいるオオクワと掻き出し棒との勝負は一進一退の攻防でしたが、粘った挙句取り出すことが困難で、残念ながらオオクワガタの勝利に終わった・・・

それから、幾度となくポイントを移動しては、樹液木のチェックを試みるものの、なかなかオオクワガタの姿を確認する事が出来ず、クワバカトリオに疲労感が漂い始めた頃だった・・・。

とあるポイント内の樹液木を二手に分かれて探索してる時にクワ友の1人が大きな声で叫んだのです

オオクワ~オオクワ大歯型~

この後、山の中をポンポコさんと私がイノシシの如く猪突猛進で走り抜け、その現場に直行してみると、なんとそこには、これまで見た事もない大きな大アゴをこちらに向けたモンスターの姿があったのです・・・

IMG_3238.jpg
モンスター個体の迫力ある大アゴ(ピンボケ・・・

幸い洞の奥へ逃げ込まれる心配がなさそうだったので、何枚かの写真を撮った後、クワ友のご厚意でポンポコさんが取り出す事になったんですが、ポンポコさんの手が震えているのが分かり、改めてモンスターの迫力がこちらにも伝わって来たのです。

IMG_3237.jpg
樹洞から迫力のある大アゴが・・・。

そして、樹液木の洞からモンスターを鷲掴みにして取り出したポンポコさんが地上に降りてから、その個体をしっかりと写真に収める・・・。

うわぁぁぁぁぁぁぁ、デカイ

IMG_3240.jpg
ド迫力の70ミリUP個体

一同びっくり仰天・・・

横からの姿も迫力満点で、きれいな新成虫のようです・・・

IMG_3242.jpg
側面からの姿も迫力がある

別のアングルも迫力があり、がっしりとしたアゴ基部の太い個体です。

この場では、夜と言う事もあって大きく見えるので、70UPは間違いとは思いましたが、71ミリから74ミリの間だろうと思い、早速ノギスを当ててみると、71ミリから72ミリの間位であり、最終的には71,3ミリで決定

IMG_3243.jpg
大アゴが太くてがっしりとした美形個体(71,3ミリ)

それにしても、普段なかなか手にする事も目にする事も出来ないこの様なモンスター個体を目の前で見れた事に驚きの一言しかありませんが、貴重なポイントを案内してくれたクワ友には、感謝の言葉しかありません。

感動が冷めやらぬまま、この後もオオクワガタを求めてのクワバカトリオの奮闘は深夜日が変わるまで続き、更に1頭の小歯型を確認したのみで、ゲットには至らなかった。

こうして、今回の香川遠征を終える事となりましたが、私にとっては貴重な驚きの経験をさせて頂き、ポイント案内をしてくれたクワ友には、心から感謝したいですね・・・。

さて、採集が終わり、採集した個体の写真を何枚も撮り、3人で感動を味わいながら満足感に浸ったのでした・・・

IMG_3250.jpg
今回クワバカトリオで採集した2♂1♀

やはり、なんと言っても主役はモンスター君です・・・。

IMG_3251.jpg
大歯型モンスター個体(71,3ミリ)

私が採らせて頂いたこの小歯型も可愛らしくていいですね・・・

IMG_3254 - コピー
小歯型40ミリ

さて、この後は着替えをしてからファミレスに向かい、今回の樹液採集の反省会&クワ話で盛り上がり、有意義なひと時でした・・・

IMG_3255.jpg
ファミレスにてカツとじ定食を注文

この後、途中休憩を挟みながら、帰宅したのでした。
今回お世話になったクワ友たちには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました

     終わり・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: