FC2ブログ

今シーズンラスト採集・・・パート1。

台風が近づいて来ているので、ピークに達する明日が要注意ですが、被害も少なく無事に通り過ぎてくれる事を祈るばかりです。
さて、先日の休日を利用して遠征に行って来ましたので、その時の採集を振り返ってみたいと思います。

今回のラスト採集は、時間的な余裕があったので、地元を比較的ゆっくりと出てから現地へと向かいました。
現地でクワ友2人と待ち合わせをしていたので、途中で休憩をしながらのんびりと車を走らせ、先ずは明石海峡大橋を渡る事に・・・。

景色は最高ですね・・・

IMG_3213.jpg
明石海峡大橋

それから直ぐに今度は大鳴門橋を渡りながら、鳴門海峡の渦をちょっぴりと見る事が出来た・・・

IMG_3215.jpg
大鳴門橋

そして、四国に入って徳島県から香川県へと通って、ようやくクワ友たちとの待ち合わせ場所へと向かうと、しばらくして3人が揃ったところで挨拶を交わし、先ずは昼食休憩をする事となった。

いつもお世話になるセルフうどんで、久し振りのうどんを美味しく頂いた・・・

IMG_3216.jpg
ざるうどんにゲソ天とさつま揚げ

さて、いよいよポイントへ向けて出発です・・・

1ポイント目は、かなりの雰囲気のあるところだったんですが、残念ながら手応えがなかったものの、良い樹液木がいくつか確認され、タイミングが良ければ採れる可能性が大である事を感じさせてくれた。

そして、2ポイント目、3ポイント目と雰囲気のある樹液木をチェックするものの、なかなか手応えがない・・・。

早々簡単に採れるようなオオクワガタではないので、粘り強くポイント内をチェックしていくしかありません。
ポイントを廻っているとあっと言う間に時間が経過してしまい、気が付けば夕方になていた。

ここで、仕切り直しで夕食休憩を取る事にした・・・。
夕食は、ご飯ものをと思い、チャーハンと餃子のセットを食べながら、この後のポイントの話をして、いざ夜間採集へと向かったのです・・・

IMG_3217.jpg
チャーハンと餃子のセット

さあ、ここからが本番と思い、案内してくれたクワ友の秘蔵ポイントで、ついにオオクワガタの姿をこの目で確認する事となったのですが、それがまさかのペア発見となったのです・・・

オオクワがペアで入ってるよ~

IMG_3220.jpg
樹皮めくれの奥にオオクワガタのペアの姿が・・・

クワ友のその叫びに一同が顔を見合わせ、おお~と歓声を上げたのです・・・。

そして、クワ友の指さす樹皮めくれの奥を覗き込むと、そこには可愛らしい小歯型のぺアが仲良く入っていたのです・・・

IMG_3226.jpg
見事な小歯型のペア

しかし、もう少しはっきりとした写真を撮りたいなあ・・・。

そう思って、再度撮影するも上手く撮れない・・・

IMG_3228.jpg
別の角度からだと良くわからない・・・

更に撮影を試みたものの、なかなか気に入った写真が撮れず、仕方なく諦め、この貴重なポイントを案内してくれたクワ友のご厚意で取り出させてもらう事になった。

IMG_3229.jpg
ちょっと小さくて分かりにくいなあ・・・。

掻き出し棒を大アゴの先端に当てながら、引き抜くと下にポトッと落下し、その個体を拾い上げてみると、可愛らしい小歯型だったのです・・・。

サイズは、40ミリでしたが、貴重な香川県産の個体です。勿論、私自身が見つけた樹液木でもないし、知っているポイントでもないので、ゲットとは言えませんが、クワ友のご厚意でお土産として頂く事になった。

IMG_3232.jpg
可愛らしい小歯型40ミリ

そして、更にもう1人のポンポコさんが♀の個体を取り出し、仲良くツーショット。

IMG_3235.jpg
クワ友の採集した♀36ミリとのツーショット

サイズは、これまた小さ目の36ミリでしたが、久し振りにペアで入っていたところを目の当たりにし、3人で感動していたのが印象的だった。
さて、オオクワのペアゲットで気を良くしたクワバカ3人トリオは、この後モンスター個体を目にする事になろうとは、誰も想像出来なかったのです・・・。

     つづく・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: