FC2ブログ

オオクワガタの♂を求めて・・・。

ブログを更新出来なかった期間中、仕事面・プライベート面で色々な出来事がありましたが、後々にお話しするとして、私の今シーズンの樹液採集が先日終了となりました。
今シーズンは、特に暑くてかなりの体力を消耗し、ヘロヘロになりながらの採集が多かったように思いますが、とりあえず怪我もなく無事に採集が楽しめた事が一番だったと思いますね・・・

さて、それではラスト2となった樹液採集を振り返ってみたいと思います・・・。

この日、クワ友が都合で来れなくなったこともあり、単独での採集となった。

ゆっくりと自宅を出てから、現地で早めの昼食を済ませて採集開始・・・。

1ポイント目は、山奥へと入って目的の樹液木を何本かチェックしたものの、他種のクワガタを確認しただけで手応えがなかった・・・

そして、2ポイント目に樹液木に到着してみると、なんと途中でポッキリと折れているではないか・・・

これにはガッカリでしたが、恐らく台風の影響であろうか、仕方がないと思いながら樹液の出ている部分をチェックしていると、なんとヒラタクワガタの姿がそこにあったのです。

IMG_3189.jpg
ヒラタクワガタ

折れた樹液木の樹皮めくれ部分にその姿を確認しましたが、大きさは50ミリあるかないかと言った感じだろうか・・・。

いずれにしても、この場でリリースし、折れた元の樹液木をチェックする事にする。

IMG_3192.jpg
50ミリ位のヒラタクワガタ

そして、上部の樹皮めくれ部分を覗き込んだ時だった

オオクワだ~

IMG_3196.jpg
樹皮めくれの奥に中歯型を発見

しかし、いくらデジカメの角度を変えて撮影しようにも、全くレンズに映らない・・・

IMG_3201.jpg
しかし、奥が良く見えない・・・

どうしても上手く撮影出来ないので、掻き出し棒を使って手前に引き出しての撮影を試みる・・・。

あ~、ピンボケだ

IMG_3202.jpg
掻き出し棒で手前に引き出して撮影(ピンボケ)

再度チャレンジしたところ、今度は上手く撮影に成功・・・

IMG_3203.jpg
再度撮影(今度はOK)

中歯型とは言え、なかなか迫力があっていいなあ・・・。

IMG_3204.jpg
きれいな中歯型

アングルを変えて更に1枚を撮影

IMG_3205.jpg
中歯型49ミリの個体

この後、続きをチェックするも、手応えなく3ポイント目に移動する事に・・・。

しかし、ノコギリクワガタ・コクワガタの姿を確認することが出来ても、オオクワガタの姿を見る事は出来ず、貴重な1頭をゲットしてこの日の採集を終え、夜クワ友と合流してのファミレスで夕食を食べながら、採集報告とクワ談義で盛り上がったのでした・・・

IMG_3210.jpg
煮込みハンバーグ定食

さあ、これでラスト採集を迎えるわけですが、この採集でとんでもない場面に遭遇するとは夢にも思わなかったのです・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: